日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

阪神イタリアンフェア(4日目)

2009年09月26日 21時36分54秒 | イタリア全般
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

   三つともカエル色で統一


やったーーーーー
このところ連日投稿しているせいか、ついに1位・・・
さらに、パソコンの技術に詳しい人と一緒に仕事しているから、その画面のハードコピーの方法も教えてもらい、こうして張り付けることができました!!!
なんだかちょっとうれしい。




今回のスタッフも気心の知れた人たちですが、音響を担当してくれているKちゃんがとってもキビキビ働いてくれるので気持ちいぃぃぃーーーーーーーーーーー
なんだろう、たまーーに気の利かない子っているんですが、彼女はその真逆!!
いつもサクサク仕事をしてくれるので助かっています。

っていうか、イベントの仕事って雑用が多いんですよ。
毎回毎回、ノベルティを袋に詰めたり、イベントの最中にモニターに出す映像を撮影したり、そういうことが合間合間に入っているので、すごくバタバタしている。
そんな中で、よく気がつくし、ちゃちゃちゃと仕事をしてくれるので本当にやりやすいです。
本来ならば、ノベルティの袋詰めなんてこっちの仕事じゃないことは私だって100も承知しているんですが、結局誰かがやらなくちゃいけないし、それをやるはずの担当者がいつも捕まらない状況で、本番が始まってからなんで出来てないんだ。って「もめる」より、まぁ出来る人がやっちゃったほうがいいか。ってそんな感じです。

今日やったイベントは、1時が、サルチッチャと、ジェノヴェーゼ・ペーストと、タロッコ・オレンジジュースのお話。

なんとこのセミナーの時には、
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリアのベリタリアさんが遊びにいらしてくださいました。

ご主人とご一緒にいらっしゃったのですが、まさに美男美女のカップルで、超カッコイイ!!!
そのうえ、ワインバーでワインをご馳走になっちゃって、恐縮ですぅ~。
ありがとうございました。


さて、まずはこのジェノヴェーゼペースト、すごく手軽に使えるんです!!



普通は瓶に入っているものが多くて、そうなると、瓶から出すときべとべとになったり、中途半端に残って、どうやって使おうかしら・・・
なんて思っている間に、賞味期限がきちゃって・・・
ってことになるんですが、これは3ヶ月もつそうです。家族でパスタ・ジェノヴェーゼを作っても、一ヶ月に一回ぐらいのメニューで済むし、こうしてパンにつけてもGood!!
爽やかなバジルの風味が漂って、とっても美味しかったです。



つづいてはおなじみ、タロッコオレンジジュース。
普通どこの百貨店でも780円ぐらいで売ってるんですが、今回はなんと580円と超お買い得!!がっちゃん思わず2本お買い上げ!!!





3時は、プロセッコのセミナー
プロセッコの名門、リオンド社から、醸造責任者であるアベーレ・カーサグランデさんをお招きし、プロセッコについての講座がありました。通訳の方の話し方もとってもきれいですごく聞きやすくて、わかりやすい講座でした。
おもわずこちらもお買い上げ~






5時が、チーズセミナー
パルミッジャーノ・レッジャーノ チーズ協会の日本代表の先生による、講座で、チーズの魅力だけに留まらず、相性の良いワインもご紹介頂きました。
試食として配られたのは、2年物のパルミッジャーノ・レッジャーノ






で、がっちゃん、赤ワインお楽しみ袋またまた買っちゃいました!!
それがこちらのワイン



レ・キューゼ・ネロ・ダーヴォラ メルロー2007年
シチリア土着品種、ネロ・ダーヴォラ90%とメルロー10%。
これがね、結構当たりで、楽屋で飲んだんですが、サラミとチーズをアテに飲み始めたら、あっと言う間にボトル空いちゃいました。


実は今日のセミナー、プロセッコのセミナーはイタリア人に同行すると言う日本人の人が本番でも通訳をやってくれるのかギリギリまで返事がなく、かなり不安に思っていたのと、チーズセミナーも、結局当日まで講師の先生の資料が届かなかったので、不安を抱えたまま当日を迎えたのですが、なんとか無事終わりほっとしたので、思わずカンパイって感じです。

それにしても、今日の買い物小計は、

プロセッコ1890円
オレンジジュース2本 1159円
チーズ945円
ハム盛り合わせ1050円
ワイン1575円

いやーぁ、ホントなんか稼いだ以上に出て行く感じです(泣)
まだお洋服とかそういう系統のものを買ってないから、出費のゼロが一つ少なくてすんでいますが、これでそれ以外も買い始めると、すごいことになりそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Caianina)
2009-09-26 23:16:57
お仕事忙しい中、すぐに返事を書いてくれてありがとうございます!ワイン買っちゃいました!!いやぁ~楽しみです♪
それにしても今日は沢山買いましたね~。私もその場にいたらすごい買い物してそうです、、、、。
行くのは危険かも、、、。
このシチリアのワイン私もイタリアで飲みましたが、美味しかったですよぉ!!! いいな~。日本でこのお値段ならいいですよね。

返信する
私は (shouko)
2009-09-27 08:29:40
その、一位になっている瞬間、見ましたよ~(^^)//
おめでとうございます~!
普段、自分が何位になっているかなど気にしたことがなかったのですが…、
たまに見てみると面白いですねー!
3ヶ月もつジェノヴェーゼ…いいですねほしい。
うん、瓶詰めじゃないところもgood!!ですよね!
そうそう、瓶ものって本当期限切れてんだかどうなんだかという状況になりがちですな…
酢漬けものなんかは酢だから大丈夫だろうと思い、
賞味期限など見たこともないのですが…!
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-09-27 12:14:50
☆Caianinaさまへ☆
>お仕事忙しい中、すぐに返事を書いてくれて
>ありがとうございます!ワイン買っちゃいま
>した!!いやぁ~楽しみです♪

すごい!!!もう買われたんですね。
今日その話を売り場担当の人と話したら、2万円のセットのほうが、値段的にはもう断然お得だ。といわれて、今それも買おうかと迷っていますが、正直がっちゃん、それほどワインにこだわりがない。
っていうか、ワインは抜栓しちゃうと飲みきらなきゃって思うし、あとうちは圧倒的に和食が多いので、ビールか日本酒、焼酎の消費量が圧倒的なんです。なので、良いワインを買っても・・・って感じなんですよ。
その意味でワイン好きの方には、たまらないセットかもしれませんね。

>このシチリアのワイン私もイタリアで飲みま
>したが、美味しかったですよぉ!!! いいな
>~。日本でこのお値段ならいいですよね。

そうなんですよ。今ネットとかでワインは安く買えちゃいますからね。まぁわざわざって感じですが、こうして福袋で買ったワインがおいしかったら、何かいいことありそうです!
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-09-27 12:32:55
☆shoukoさまへ☆
>その、一位になっている瞬間、見ましたよ~

ありがとうございますぅーーーー
めったにないことなので、うれしがって貼り付けちゃいました!!

>3ヶ月もつジェノヴェーゼ…いいですねほし
>い。

そうなんですよ。家でイタリアンをよく召し上がる方だったら、消費量も多いと思うんですが、なんせうちは和食中心なので、なかなか減らなくて・・・

>そうそう、瓶ものって本当期限切れてんだか
>どうなんだかという状況になりがちですな…

そうそう、本当に!!!
湿度が違うっていうか、イタリアよりもカビがわきやすいですよね。それだけに食品の保存については、結構気を使うんですよねーーー
返信する
うわ~ (ベリタリア)
2009-09-27 22:21:02
がっちゃん昨日はお忙しいところお世話になりました。
私かげからこっそりカップチーノ飲みながら見てたんですけど、司会姿がとっても素敵でしたよ♡
試食もたくさんあって、中でもサルシッチャがとっても美味しく、これならそのまま食べても、中味をギューって出してパスタに入れてもお味が出て良い感じですね。 さっそく購入したいとおもっています。
それから、私たちの事をブログに書いていただいてますけど^^;;;全然そんなんじゃないので、私たちポン太とカメ子って感じですから。でもお褒めの言葉ありがとうございます^^)
返信する
Unknown (Reggiana)
2009-09-28 02:56:53
やっぱり日本で買うと値段が・・・。
まぁ、こちらで日本食を買うと高いのと同じですよね(汗)
最近、パルミジャーノ・レッジャーノの工場見学に行く機会がありました。またブログにもアップする予定ですが、私も2年前もの(24か月)が一番好きです。
30か月になるとちょっと渋みが出て苦手かなぁって感じです。
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-09-28 10:36:41
☆ベリタリアさまへ☆
ホント、いきなりご馳走になっちゃって、すいません。でもお目にかかれてとっても嬉しいです。ブログでお目にかかったかた、これで10人目。
なんだか、徐々に人の輪が広がっていくようで嬉しいです。

>試食もたくさんあって、中でもサルシッチャがとっ
>ても美味しく、これならそのまま食べても、
>中味をギューって出してパスタに入れてもお
>味が出て良い感じですね。

そうですね。過去にハムサラミ類はどのイタリアンフェアでも出ていましたが、サルシッチャは初めてじゃないかと。
本当においしいです。あれは!!!

>それから、私たちの事をブログに書いていただ
>いてますけど^^;;;全然そんなんじゃないの
>で、私たちポン太とカメ子って感じですか
>ら。

どこがポン太とカメ子ですかーーーーー
やり手のビジネスマンご夫婦って感じですよ!!!
ご夫婦でイタリアに行ったり、ホント羨ましいです。
なんだろう。ご夫婦がお互いにちゃんと目標を持って、その上で協力しあう姿は本当にステキです。
返信する
お返事(その4) (がっちゃん)
2009-09-28 10:45:21
☆Reggianaさまへ☆
>やっぱり日本で買うと値段が・・・。

それはまさにその通りですね。
ワインだともうコンテナで運びますし、為替で値段も前後しますけれど、イタリアとの値段に、それほどとんでもない開きがないような気がします。
その上種類も豊富ですし、なんだろ、イタリアで日本酒を飲むことに比べたら絶対日本でイタリアワインを買うほうがたぶん安いですよね。

でも、食に関してはおっしゃる通りです。
まぁこれも百貨店値段と言うことで特に、調理スルタイプのものは人件費が嵩むので高いですが、それ以外に、瓶詰めのカルチョーフィとか、そうですねぇ~、トリュフバターとか、とにかくそういう系統のものはメチャ高いです。
たぶん、空輸しているから、送料がすごいんだと思います。
でも自分がイタリアで瓶詰めのものを買ったらやっぱりスーツケースに入れるとき、かなりその重さが気になりますし、瓶が割れたりしないか心配だったりするので、これもまぁ仕方が無いかと。
私の場合、こういうフェアがあって、ちょっと珍しいから買ってみよう。とは思いますが、メチャメチャ好きで、それがないと困る。
って言うものじゃないんですよ。
ボッタルガはまとめ買いしますが、それも日本のカラスミを買うよりずっと安いし。
なので、最終日に多分1万円分ぐらいボッタルガを買いあさって今回は終わりかなぁーーー

>最近、パルミジャーノ・レッジャーノの工場
>見学に行く機会がありました。またブログに
>もアップする予定ですが、私も2年前もの(24
>か月)が一番好きです。

そうですね。実はフェアには5年物とか、8年ものとかも出てるんですが、パルミッジャーノ・レッジャーノ協会の人は、それは邪道だと言ってました。
まぁ一種の嗜好品として楽しむのなら、逆にどれぐらい熟成に耐えられるのかという耐久テスト的な気分だったら、いいかと思いますが、やっぱり食べごろってありますよね。
返信する
Unknown (emi)
2009-10-02 04:35:18
イタリアンフェアお疲れ様です!
毎日イベント盛りだくさんで、すごく楽しめそうなのがお話聞いてて伝わってきます!サルシッチャおいしいですよね~私も好きです。それにしても、日本ではこんなタイプジェノベペーストが売られてるのですね~ドレッシングのようなボトルでかわいいですね。
返信する
お返事(その5) (がっちゃん)
2009-10-02 10:12:11
☆emiさまへ☆
>それにしても、日本ではこんなタイプジェノ
>ベペーストが売られてるのですね~ドレッシ
>ングのようなボトルでかわいいですね。

そうなんですよ。
これは日本で作っているので、いわゆるイタリアから空輸されたものとは違うんですが、その分お値段も安いですし、かといって、本場の味を損なうことの無い、フレッシュなバジルの味が口いっぱいに広がるって感じで、美味しかったです。
今晩はさっそく、茹でたジャガイモにかけてみようかな。なんて思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。