猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

金閣寺の紅葉

2009-11-17 19:56:34 | 京都
金閣寺の参道の紅葉がかなり見ごろです。拝観料を払って入っても人混みにもまれるだけなので、プライスレスの紅葉のみを楽しみました。










メイン画像周辺の紅葉




鐘楼をバックに記念撮影。鐘を突くと200円。


三角地帯の紅葉


トイレの上の紅葉


参道北側の紅葉。


入口上空の紅葉


これだけ見てもプライスレス。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一突き200円 (mitsuto1976)
2009-11-17 20:26:53
こんばんは。
流石金閣寺、周りから見ても見事な紅葉ですね。
ところで鐘は一突き200円ですか、比叡山延暦寺の50円は良心的な値段だったかも。
ちなみに我が家の近くのお寺だと大晦日の晩に限り無料で鐘突き放題。毎年、500発位除夜の鐘を突いてますw
返信する
煩悩多すぎ (bbsawa)
2009-11-17 21:32:42
こんばんは。
500発の除夜の鐘。煩悩が多すぎます(笑)
八百屋お七の半鐘でも、もっと少ないかと。
金閣寺は、日曜日なので写真には写ってないですが、かなりの人出でした。
返信する
あ、いや僕1人で500発突いてる訳じゃなくて… (mitsuto1976)
2009-11-17 21:54:45
いやいや、毎年大晦日には町内のみなさんがズラッと並んで順番に除夜の鐘を突くんで、合計で500発くらいはいくって意味なんですよ~
それに、ここ十年来は旅先で年越ししてますから。突きたくても突けません。今度の年越しも多分、夜行急行「きたぐに」号の車内で迎える筈だし。

流石に僕1人で500発は突けませんね。精々煩悩30発分位です。
今夜は明日未明の「しし座流星群」出現に備えてもう寝ます、おやすみなさい。
返信する
煩悩少ない (bbsawa)
2009-11-18 07:09:29
住民の方全員で、500なら少ないです。
よく読めば、お一人のはず無いですが、冗談だと思ったので、乗っかろうかと思いまして、お手数をかけてすいません。
返信する

コメントを投稿