猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

南太平洋の雲

2009-11-16 21:57:25 | 彗星探査機ロゼッタ
画像版権: ESA ©2009 MPSのためのOSIRISチームMPS/UPD/LAM/IAA/RSSD/INTA/UPM/DASP/IDA
南太平洋を越える高気圧 渦巻き雲だから台風かと思ったら高気圧(anticyclone)と書いてあります。ひまわりじゃないから日本と無関係な画像ですがちゃんと送られてきます。以下、機械翻訳。

渦巻き雲は南太平洋を覆います

2009年11月16日

ロゼッタの OSIRIS 画像形成システムは11月13日の朝に南太平洋の上に高気圧を見つけました。 人間の目がそれを見るであろうように、イメージはおおよそ場面を見せます。
06時48分の CET で11月13日に OSIRIS 画像形成システムの望遠カメラで見られて、南太平洋の上に雲の構造物を見せます。
この虚偽の色の複合は近く下の画像の中心に見える高気圧のオレンジ色の、緑の、そして青い視力のカラーフィルターから生み出されました。 このフィルターの三つ子は解像度5倍で下に現場の1部を描写します。

11月13日に06時45分の CET で上のイメージの3分前に画像処理システムの広角カメラで乗られて、イメージは対数のスケールでさまざまな軽い強烈さで細部を出すことを示されます。 結果として現場はおおよそ人間の目がそれを見るであろうと同じもののように見えます。

対数の強度階で望遠カメラのオレンジフィルターで映し出された南太平洋の同じエリア。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿