==============================
メディアを変えれば世界が変わる勉強会
「広告から考えるテレビのメディアCSR」
主催:国際青年環境NGO A SEED JAPAN メディアCSRプロジェクト
2009年7月11日(土)18:00~20:30
==============================
報道ニュースが無批判に流れ、企業広告だらけの無料の情報サービスが
「情報源としてのヨリドコロ」とされ、個人の「知る権利」の多くの部
分をテレビや新聞に代表されるマスメディアが担っていたとされる時代
はもう過去のもの。今や多くの個人が市民記者・ブロガーとなって「知
る権利・コミュニケーションする権利・表現する権利」を自ら勝ち取る
時代になりつつあります。
マスメディアの中でも特に社会的責任が大きいテレビ。
受信料で運営される公共放送と違って、広告収入によって運営される民
放は激減する広告収入を背景に、番組編成の低予算化や下請制作会社へ
のコスト削減を進める一方で、「CSRスポンサー」とも呼べる環境・
社会課題をテーマとする意見広告、あるいは環境商品広告を積極的に取
り入れています。
マスメディアにもCSRが求められる今、マスメディアに多大な影響力
を持つ広告にも、求められるべきCSRがあるのではないでしょうか?
この勉強会ではテレビ企業・広告スポンサー双方における、「メディア
CSR」に関係する問題や解決策について研究し、議論を持ちます。
マスメディアが公共性・独立性を発揮し、市民が主体的にメディアを選
択する社会を創るため、大手テレビ会社へ提言すべき「メディアCSR」
のあり方ついて、一緒に考えてみませんか?
[ゲストスピーカー]
池田佳代氏(特定非営利活動法人Our Planet-TV事務局長)
化粧品メーカーで広報を基軸にした販売活動に従事。Plan→do→see
サイクルによる効果を経験。退職後、編集や執筆、調査などに従事し、
NGOで広報も担当。現在、インターネット放送局で番組作成のほか、
NPO向け広報セミナーの講師。コミュニティメディアの社会的な
位置づけに関する調査・研究などに携わる。
参考:Our Planet-TV http://www.ourplanet-tv.org/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
【開催概要】
◆イベント概要
日時:2009年7月11日(土)17:45開場、 18:00開始、20:30終了
場所:A SEED JAPAN事務所 会議室
東京都新宿区新宿5-4-23(厚生年金会館と隣のフレッシュネスバーガー
の間の路地に入り、40mほど進んだ左側の建物にASJの看板が出ています。)
アクセス:東京メトロ丸の内線・新宿御苑前駅より徒歩5分
http://www.aseed.org/contact/index.shtml
◆プログラム(予定)
1:メディアCSRとは?
2:テレビ企業の「メディアCSR」研究発表
3:テレビ企業と広告の関係から考える「メディアCSR」
4:「メディアCSR提言づくり」ブレインストーミング
◆資料代:一般300円、学生・会員200円
◆定員:20名
【申し込み方法】
下記の参加申し込みフォームにご記入いただき、
件名に「7/11メディアCSR勉強会参加」と明記の上、
info@aseed.orgまでお送りください。
<お申し込みフォーム>
□お名前:
□ご連絡先(Email):
□ご所属:
□性別: 女 ・ 男
□参加動機、当日知りたいこと:
※可能な範囲で当日の内容に反映させていただきます。
【お問い合わせ・連絡先】
国際青年環境NGO A SEED JAPAN(担当:三本、鈴木)
E-mail:info@aseed.org
FAX:03-3341-6030
TEL:03-5366-7484
http://www.aseed.org/
※申し込みの際にご提供いただいた個人情報は、本イベントならびに
関連イベントの案内・手配・連絡等に使用します。
それ以外の無断転用はいたしません。
※A SEED JAPAN プライバシーポリシー
http://www.aseed.org/privacy.html
メディアを変えれば世界が変わる勉強会
「広告から考えるテレビのメディアCSR」
主催:国際青年環境NGO A SEED JAPAN メディアCSRプロジェクト
2009年7月11日(土)18:00~20:30
==============================
報道ニュースが無批判に流れ、企業広告だらけの無料の情報サービスが
「情報源としてのヨリドコロ」とされ、個人の「知る権利」の多くの部
分をテレビや新聞に代表されるマスメディアが担っていたとされる時代
はもう過去のもの。今や多くの個人が市民記者・ブロガーとなって「知
る権利・コミュニケーションする権利・表現する権利」を自ら勝ち取る
時代になりつつあります。
マスメディアの中でも特に社会的責任が大きいテレビ。
受信料で運営される公共放送と違って、広告収入によって運営される民
放は激減する広告収入を背景に、番組編成の低予算化や下請制作会社へ
のコスト削減を進める一方で、「CSRスポンサー」とも呼べる環境・
社会課題をテーマとする意見広告、あるいは環境商品広告を積極的に取
り入れています。
マスメディアにもCSRが求められる今、マスメディアに多大な影響力
を持つ広告にも、求められるべきCSRがあるのではないでしょうか?
この勉強会ではテレビ企業・広告スポンサー双方における、「メディア
CSR」に関係する問題や解決策について研究し、議論を持ちます。
マスメディアが公共性・独立性を発揮し、市民が主体的にメディアを選
択する社会を創るため、大手テレビ会社へ提言すべき「メディアCSR」
のあり方ついて、一緒に考えてみませんか?
[ゲストスピーカー]
池田佳代氏(特定非営利活動法人Our Planet-TV事務局長)
化粧品メーカーで広報を基軸にした販売活動に従事。Plan→do→see
サイクルによる効果を経験。退職後、編集や執筆、調査などに従事し、
NGOで広報も担当。現在、インターネット放送局で番組作成のほか、
NPO向け広報セミナーの講師。コミュニティメディアの社会的な
位置づけに関する調査・研究などに携わる。
参考:Our Planet-TV http://www.ourplanet-tv.org/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
【開催概要】
◆イベント概要
日時:2009年7月11日(土)17:45開場、 18:00開始、20:30終了
場所:A SEED JAPAN事務所 会議室
東京都新宿区新宿5-4-23(厚生年金会館と隣のフレッシュネスバーガー
の間の路地に入り、40mほど進んだ左側の建物にASJの看板が出ています。)
アクセス:東京メトロ丸の内線・新宿御苑前駅より徒歩5分
http://www.aseed.org/contact/index.shtml
◆プログラム(予定)
1:メディアCSRとは?
2:テレビ企業の「メディアCSR」研究発表
3:テレビ企業と広告の関係から考える「メディアCSR」
4:「メディアCSR提言づくり」ブレインストーミング
◆資料代:一般300円、学生・会員200円
◆定員:20名
【申し込み方法】
下記の参加申し込みフォームにご記入いただき、
件名に「7/11メディアCSR勉強会参加」と明記の上、
info@aseed.orgまでお送りください。
<お申し込みフォーム>
□お名前:
□ご連絡先(Email):
□ご所属:
□性別: 女 ・ 男
□参加動機、当日知りたいこと:
※可能な範囲で当日の内容に反映させていただきます。
【お問い合わせ・連絡先】
国際青年環境NGO A SEED JAPAN(担当:三本、鈴木)
E-mail:info@aseed.org
FAX:03-3341-6030
TEL:03-5366-7484
http://www.aseed.org/
※申し込みの際にご提供いただいた個人情報は、本イベントならびに
関連イベントの案内・手配・連絡等に使用します。
それ以外の無断転用はいたしません。
※A SEED JAPAN プライバシーポリシー
http://www.aseed.org/privacy.html