場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

2011年3月10日からやり直す。

2019年01月15日 23時36分48秒 | 場所っプ
2011年3月10日からやり直す。

震災で全てが変わってしまって、考え方や仕事、住まいなど、自分がどうするか?というよりも、原発がこれ以上ひどくなったらどうするか?から逆算して住まい、仕事をしている。もともとは深く考える方ではなかったのでこの震災で覚醒したのが続いているのかもしれないけれど、そろそろ疲れた。そんで、震災前に思っていた気持ちが年末頃からむくってきている。

2011年3月10日は高円寺の自分の古着屋、素人の乱シランプリで店番をしていたらサンキュータツオさんからメールが来た。こんな内容→高円寺で消しゴムハンコのトミコはんという方がハチマクラで展示してるので観に行かないか?

店を開けっぱなしにして、移転前のハチマクラにタツオさんと行き、この作家の方は浅草キッドのマネージャーか制作をしてた人でそこから独立して消しゴムハンコやってるんだよと教えてもらった。そんでまた会おうとか言って別れ、店に戻った。その日の夜にどついたるねんがアフタービートで練習で、じゃましマンが加入するというので観に行った。普段はふざけてる、どついたるねんがスタジオではキチンと音を出して練習しているのに驚いたのは俺だけじゃなくてじゃましマンも同じですごく緊張していた。そして翌日の昼過ぎにとんでもなくデカイ地震が起きて今に至る。

射手座の占いに、この8年くらいでやり残したことが復活してくるというようなことが書かれていた。
サンキュータツオさんから米粒写経の例大祭を長崎県でやるから出て欲しいとイベントに呼んで頂いて、むくりとなってる。
さらに、どついたるねんにフジロッ久の藤原くんがヘルプで加入したり、、むくむくどころじゃなく、バッチコイな感じでやり直していこうという気持ちになってます。

何をやり直すのか?
安倍政権の暴走を筆頭に、弱いものが損するニュースがギンギンに目立ってますが、スマホの普及を筆頭にこの8年でテクノロジーの進化が凄い。そんで表現のほぼ全てと言い切って良いほどに、色んなジャンルの表現、成果物がほぼ無料でスマホで閲覧、体験できるようになった。それで、作家活動をしてる人が貧困に追いやられているけれど、実はとても面白くて、このテクノロジーの進化で本来出来なかった事が簡単に出来るようになった事で、もっと面白くなる、することが容易になった。この辺りをもっと追求して実践、発表していこうと思ってます。

福岡ネギ多すぎだろ!
ギャンコツこと、豚骨ラーメンランド福岡でラーメンにも、もつ鍋にも何にでもギャンギャンネギが入っていて
ネギ好きとして最高なんですが、この前行ったラーメン屋で冷蔵庫にネギ袋を5袋ぶっ込んでいて、ネギ切ってんじゃなくて外注のネギ切り屋が居るんじゃないか?
普段、福岡の道の駅でカットネギを購入して、ネギポン酢唐揚げで食べてるうちに、あまりにもネギが美味すぎてネギポン酢だけで焼酎舐めてたりする事が多くて、ネギ切ってるだけで暮らしてる奴が福岡に居ると思うと感動してきた。
それと同時にネギ嫌いな人も沢山いて、ツイッターで【ネギ嫌い ラーメン】で検索すると、ネギが嫌いな人が沢山出てくる。注文の時にネギ抜きを頼んだけどネギ入ってたとか、ちょっと控えめな人は店員にネギ抜きをお願いするのも出来ない人も居るんじゃないかと思った。ネギ無しラーメン屋があればネギ嫌いな人がドギャンと来てくれるんじゃないか?とネギ無しラーメン屋とネギを切ってるだけで暮らせる人って面白いし
コレが同一人物だったら小説書けるよ!とテンション小躍りしてたら、この感覚こそが震災前っぽくて、箸にも棒にも引っかからないようなことをひたすら考えまくっていた頃のことを思い出して今、いい感じです。



米粒写経 例大祭 長崎公演
旧香港上海銀行にて
ゲストには山下陽光

2019年1月19日土曜
18:30開演21時終演予定の公演です。
ローソンチケットにて発売中

平成三〇年度 米粒写経 例大祭 ツアー
https://l-tike.com/order/?gLcode=81564


名古屋で新しい骨董トークします!
途中でやめる直売もあります
新しい骨董のトークは15時から1時間バチコン話します。
詳細
https://liverary-mag.com/art/72805.html
2019年1月26日(土)
NEW LOOK 2019
会場:新栄グリーンハイツ1F-2F内のスペース、餃子心心、ambientdesigns
時間:12:00〜19:00
料金:1000円(開催会場内で使える金券1000円分付き)
企画参加&開催会場:
新栄グリーンハイツ1F|
LIVERARY office
食堂BATERIA
DAISYMESSENGER&ギャラリー波止場
Parlwr(パルル)
新栄グリーンハイツ2F|
ぶくパル
Maker Lab Nagoya
YAMASHIRO STUDIO.(山城大督)
ambientdesigns.


途中でやめるも本日新作UPしたのでギャン見してください。
送料全品無料です!
http://tochuyame.thebase.in

最新の画像もっと見る

コメントを投稿