場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

10/16途中でやめる名古屋直売新しい骨董&トーク

2016年10月14日 04時45分34秒 | 途中でやめる
大森靖子さんのLIVEを旧香港銀行上海銀行長崎支店で観た。

この場所は現在、孫文が辛亥革命を起こした時に財政面で全力で支援した梅屋庄吉の資料館のようになっていて、丁度梅屋庄吉について調べていて、梅屋庄吉は現在のにっかつの前身になる映画会社Mパテー商会で財を成した。しかもこの会社は新宿区百人町にあった事を、

私新宿が好き汚れてもいいの

という歌でバチコン思い出して、アンダーグラウンドは東京にしかないけど全部私が見せてあげるというような事を言ってるのを思い出してとても素晴らしいと思った。
築100年を超える地名ばかりが出てくる旧香港上海銀行長崎支店のおごそか感に振るペンライトの曲すらないから、この曲でペンライト振って下さいと言われてから客席から続々とペンライトを出して振っている姿が柔らかくも強くて、狂おしい程に大森靖子さんを好きで、その日のテンションに合わせてるけど、たまらない感じがギンギンで涙が溢れそうになった。
去年、隠れキリシタンが大浦天主堂で信仰を告白した、使徒発見150年といってた事を思い出した。
使徒発見150年詳細→


「日本の信徒発見」とは、幕末の1865年(元治2年)3月17日、大浦天主堂のフランス人宣教師ベルナール・プティジャン神父のもとに、隠れキリシタンが訪れ、自らの信仰を表した出来事である。
長崎の大浦天主堂は、居留フランス人の司牧のために同年2月に献堂されたが、信徒たちが訪れたのは、そのわずか1ヵ月後のことであった。この時、十数名の男女を代表して、一人の女性が同天主堂のプティジャン神父に、「われらのむね、あなたのむねと同じ」と信仰を表明しながら、「サンタ・マリアのご像はどこ」と聞いた。これが長く厳しい弾圧に耐えながら、信仰を固く守り抜いてきた日本の信者たちが再び名乗り出た瞬間であった。


この時と同じ気持ちになりながら、大森靖子さんを好きと思う気持ちを大切にしてきたんだな〜とかたまらん気持ちになりながら、旧香港上海銀行長崎支店は現在梅屋庄吉と孫文資料館になっていて、東京アンダーグラウンド インディーミュージックの精神的支柱だったごう君と一緒に大森靖子さんのLIVEを観てるってのは、ごう君が梅屋庄吉で大森靖子さんが孫文になるんか。いやたまらん。

梅屋庄吉が孫文に対する革命への資金援助額については、現在(2010年時点)の貨幣価値で1兆円に及ぶとされる。

誰が一番新宿か?
水野しず
ジョンガストロ展
朝井リョウ

音楽を飛び越えた所でも大森靖子さんの言葉が漂いまくっていて、これはキチンと書けるか、どうかわかりませんが、キチンと書かないといかんですね。
この2〜3年で起きた事で、とてもとても影響を受けた素晴らしい表現や人物について一切ネットに書かず酒場で呑みながら話す事しかやってきませんでしたが、移動時間に思い出したり録音聴き直したりして書いていこうと思っております。

さてさて、本日は愛知美術館8階で洋服の図書館のような、パブリックなワードローブ空間を作るパブローブにお邪魔して洋服を作ったりトークをしたりします。
15時から
西尾美也さんと403の空間でやります。


明日は新栄パルルにて途中でやめる直売&新しい骨董市とトークを下道基行さんとやります。

明日の直売画像をどどーんとご紹介

まいっチャイナワンピース
6800円





電波塔からビビビッのでんぱ発信ワンピース
6800円


ちょきちょきワンピース
6800円


まりるんちゃんが服のタイトル好きと言ってくれたので嬉しいプレッシャーで面白い事が何一つ思いつかないワンピース
5800円


青いラインをよく見ると明石家さんま
エプロン
4800円


ルパンズボン
3800円


カバンに突っ込んだヘッドホンケーブルと充電コードが絡みまくってて解いていたら遅刻しました5800円


iYABASTA
サパティスタコーヒー飲みてぇー
3800円
3800円


黒い目薬
6800円


ギンギンギンガム
6800円


くるんくるんワンピース
5800円


既製品かと思いました

6800円


フードにもくるんくるんしてあります
6800円


くるんくるんくるんくるん
5800円


ブルーのラインが素敵
5800円



厚手のくるん
5800円


まる
4800円


マル2
4800円


赤四角シャツ
4800円


ファンデーションみたいな色の四角シャツ
4800円
.

ブルーブラック
4800円


ナイスブルー4800円


パーカーの中が空っぽ
4800円


GLAY田L'Arc-en-Ciel夫
4800円


カポーン
3800円


青灰
3800円


ケイタ、イトウ君見てる?10/18にタムと博多で呑むから飛行機乗っておいでよ
3800円


ギャンギャンハワイで見つけた新しい骨董はこちら



ハワイで拾った紙でノートを作りました
限定2部(70円)





日付け訂正!
【10月16日日曜日名古屋】

デザイナー・山下陽光による一点物リメイクブランド「途中でやめる」直売会が再び名古屋で開催!「新しい骨董」メンバー・下道基行を迎えたトーク&たたき売り企画も

http://liverary-mag.com/lifestyle/52226.html

2016年10月16日(日)
「途中でやめる」直売会、「新しい骨董」トーク&叩き売り
会場:パルル parlwr (名古屋市中区新栄2-2-19)
時間:13:00〜21:00
13:00〜21:00(「途中でやめる」即売会)
18:00〜20:00(「新しい骨董」トーク&叩き売り)
料金:無料
パルル
〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2丁目2 中区新栄2-2-19

新しい骨董が今月号のブルータスに掲載されております。
娘のすんがボロボロに開封した納豆パックを下道君が金継ぎした新しい骨董の作品が今月号のブルータスに掲載されております。

magazineworld.jp/brutus/brutus-…





借りぐらしウェブマガジンOURSさんに取材して頂きました。脳みそ開きっぱなしのマンマをキチンと書いてくれててビビりました。

山下陽光(途中でやめる) #1 俺、別にこの冷蔵庫に愛着ねぇぞ! ours-magazine.jp/borrowers/yama…





本日15時から名古屋
愛知美術館でパブローブの使い方
お待ちしておりまーす。


来週23日は京都下鴨神社糺ノ森ワンダーランドで途中でやめるの直売と村屋がバチコン見世物小屋やるらしいのでそこで戦争をなくす方法について目からこぼれ落ちた鱗をコンタクトレンズとして転売する方法について話します。


ギャンギャン

オザケンタローさんがツイートしてたこの展示がとても面白そう!


長谷川彰良による『半・分解展』

・10/15-23
・10:00-16:00
・京都女子大学

rrr00129.blogspot.jp/2016/10/1015.h…


今日も明日も名古屋でまってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿