こばなし

日々のよしなしごと

IN EVERY PLACE  SMILE

2006年01月05日 | 音楽
人ごみ避けかけ上がる歩道橋の上
真冬の夜空にそっと手を伸ばした
凍る街路樹彩るイルミネーションは
まるで真冬のホタル悲しく灯る

くちびるから零れ落ちる 吐息集めて
いつの間にか今夜 ただ冬の風になる

街がきらめく季節が来ると あの頃の思い出が涙で濡れ出す
雪がちらつく道を歩けば 今雲の上で天使が舞い踊る
誰の街でも IN EVERY PLACE

君の胸元ふちどる月のまなざしは
まるで優しいメロディ神様のキス

歩道舞う枯れ葉の音が ココロにしみる
哀しみの季節を 手のひらに包み込む

風にたたずむ少女のような その声が面影が胸によみがえる
月も夢見る真夜中すぎに 木枯らしとともに天使は舞い降りる
きっとここにも IN EVERY PLACE

遠く儚く夜空に霞む 名も知れぬ星達に願いをかける
街が色付く12月には 粉雪に吹かれ聖夜は訪れる
君の街にも IN EVERY PLACE

世界中の何処にも IN EVERY PLACE

作詩・作曲/浅田信一


クリスマスの流行歌には、恋愛の曲があまりに多いが、
この曲はまさしく聖夜のための曲。
この曲を聴いて、浅田信一(ボーカル)の詩の世界がますます好きになった。
目を閉じると、詩の中の風景が次々浮かび上がってくる。
わたしが持っているのはアルバムのほうなのだが、
シングルのジャケットがかわいくてすごく好きだった。天使の絵。

みんながこんな気持ちでクリスマスを迎えたら、
「彼氏彼女がいなくてつまらない」なんて思う人はいなくなるのに。
寂しいなんていっている間に、
大切な人のためにプレゼントのひとつでも買いに行きたくなる。

もうクリスマスは終わってしまったのだが、
わたしがこの曲を一番聴きたくなるのは、雪が降ったとき。
この曲を聴きながら、厚着をして、窓を開けて、
雪が降っているのをただぼーっと眺める。
雪が降る音を「しんしん」と表現するが、
本当にそう聞こえるので「昔の人はうまいこというもんだ」と思ってしまう。

至福のひととき。

SMILE解散後、浅田信一氏は現在ソロ活動を続けているが、
まだソロCDを聴けていない
知らないうちにデビュー10周年記念ベストアルバムなんてものが出てるし!
彼の優しい男声は素晴らしすぎるので、そのうちライブにも行きたい…
あの声で耳元で囁かれたりしたら、
わたしはきっとどこへでもホイホイついていってしまうだろう
ああまた妄想が…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよねぇ (まるお)
2006-01-10 18:35:26
クリスマスは家族と過ごすもんだ!ってわかってるのに去年のクリスマスは恋人がいないことがむしょーに寂しかったのはやっぱりメディアのせいなんだろな。お父さんにぃ、ネクタイを♪お母さんにはセーターを~♪なんて歌があったら確実に意識変わるだろうにね。
返信する
そうだそうだ (ばし)
2006-01-10 19:12:27
クリスマスに関しては、

日本のメディアほんとしょうもないよ…

でもわたしはクリスマス、

テレビのおかげで幸せだったけどね笑

クリスマス前がひどいんだね、多分。
返信する

コメントを投稿