こばなし

日々のよしなしごと

裏の顔

2005年08月16日 | 日記
今日もまた消費者金融のティッシュ配りをすることになった。
だがしかし、今回の社員の人がかなりのくせ者で、すごく嫌だった。
とにかく高圧的。「あんたはそんなに偉いのか?」と言いたくなる。
わたしの他にもう一人、スクラッチカードを配っている女の人がいたのだが、
彼女が変な人に絡まれて困ったので、社員さんを呼んだ。
一応その変な人は追い払ってくれたものの、
その後「俺仕事あって忙しいから、あとは自分で逃げて」と言われたらしい。
彼女によると、他のところでそんなことを言われたことはないと。

上の人がそんなだと、こっちのやる気も失せる。そんな人のためにがんばりたくない。
例の彼女とお昼の時間が一緒だったので、ここぞとばかりに愚痴を言いまくる。
彼女はキャラクターもの大好きで、わたしと同い年だったのでさらに会話が弾む。
お台場冒険王と日テレに行ってきたらしく、いろいろ教えてくれた。
ワンピースのメリー号にも乗ったし、アンパンマンストアにも行ったらしい…いいなー!!

ノルマはないと言っておきながら、「5時間で5箱」と念を押される。
そんなこといったって、丁寧に渡してるとどうしても4箱とちょっとしかいかない。
○富士の人も配ってたけど、明らかにやる気ないし、全員に2個ずつ配っている。
わたしにもコレをやれと言うのだろうか…いやわたしのプライドが許さん。

とりあえずここのお店は次回からお断りしようと心に決めた。
奴以外の他の社員の人も、決して愛想がいいとはいえない。
さらに奴がお客さんとおぼしき人と電話で話しているのを聞いてしまい、怖くなる。
どうやら今日会う予定がおじゃんになったらしいのだが、お客さんに向かって、
「まぁ今回は地震のせいでこういう形になったのかもしれないですけど、
困るんですよね~ほんと、こういうことされると」と嫌味ったらしく言うのである。
どんなにCMで明るく宣伝していても、所詮高利貸は高利貸なのかなと思った。
消費者金融の裏の顔を見てしまった気がする。やっぱり怖いところである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿