こばなし

日々のよしなしごと

説教の夢

2006年02月02日 | 
サラリーマン風のおじさん2人を相手に、ひたすら怒りまくる夢を見た。
通りすがりにその2人が煙草をポイ捨てしたのを見て、わたしはブチ切れた。

いい歳こいてまだポイ捨てするのか? ねぇ!?
煙草のフィルターは土に還らないのを知ってて捨ててるのか!?
煙草がゴミであることもわからないで捨ててるのか!?
誰かが掃除しなきゃいけないのを知っててわざと捨ててるのか!?
いい加減にしろ、バカ!!
あんたたちのほうをわたしは捨てたい!!


これは普段こんなことを言えないうっぷんからなのだろうか。
実際起きたらちょっとすっきりした

普段は言えないけど、意思表示だけはする。
無言でその捨てられた煙草を灰皿に捨てに行ったり、舌打ちしたり。
歩き煙草にはハンカチを口に当てるし、思いっきり大きな咳もするし、
手を口に当ててこれ見よがしに追い越す。ぼそっと文句も言う。
「けむい」「迷惑」ひどいときは「人殺し」

煙草を吸ってしまうのは仕方ない。あれはニコチン中毒という名の病気だから。
中毒を克服しようと努力する人が好き。
奥さんに心配されてるのかな…とか、
やっぱり健康でいたいのかな…とか想像して、応援したくなる。
でもマナーを守れない人間は本当に嫌い。

マナーを守って煙草を吸う人は素敵だけど、
でもやっぱり、

「やさしいタバコ」

なんて存在しないのが現実。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (まい)
2006-02-05 00:34:47
ですな。

私もタバコは苦手だし、それとは別でもマナーを守れない人は吸う資格ないと思ってる。

歩きタバコとかだいぶ減ったけどね。

時々見かけたときはちょっとびっくりする。

タバコを吸わない人の前で吸う時は一言

「吸っても大丈夫?」って言ってくれると、こっちも相手も気分的に楽だよね。

周りの人はみんなだいたいそうしてくれているので、

そういう人たちでよかったと思う。

でも本当は健康のためにも吸わないでいてほしいな。
返信する
ちなみに (うこん)
2006-02-06 22:32:11
俺に言わせるとね、

喫煙者の9割は、高校とか未成年のうちから吸ってると思うんだよね。つまり吸い始めの段階で既に「違反」なんだから、もともとマナーなんか期待できるわけないのよ。



そこからどれだけ大人になれるかって話だね。

なんて、私も未成年から酒は飲んでましたが(苦笑)
返信する
昨日はお二人ともどうも笑 (ばし)
2006-02-06 23:49:06
とある煙草嫌いの方のブログを読んでたら、

「重度のニコチン中毒者は、

脳みそも軽くやられて判断力も鈍っているし、

歩いている間も吸わずにはいられないほど、

ニコチンに依存している」

というのが書いてあって、

思わず納得してしまいました…汗



煙草は絶対に政府が規制するべきものだと思います。。。
返信する

コメントを投稿