こばなし

日々のよしなしごと

泥棒サンタ

2005年12月07日 | こばなし
うちの近所で、不審なサンタが発見された。
夜だから大分分かりにくいのだが、サンタが光るはしごを登っている。
そしてその左には、屋根に這い上がろうとするミニサンタの存在も確認できる。

正直、発見したときは驚いた。人がいるのかと思った。怖い!!
どう見ても泥棒にしか見えない。
まぁ逆に泥棒よけにはなるだろうけど…。
何を考えてこの家の人はこれを飾っているのだろう…。
何を勘違いしたのだろう…。
そしてこれは市販されているものなのだろうか?
もしそうならもう製造しないでほしい…。

綺麗なイルミネーションは、この時期本当に綺麗だけれど、複雑な心境にもなる。
地上に光が溢れれば溢れるほど、星は見えなくなり、電気が消費される。
本当の星の光ほど、電光は優しくない。どぎつくて痛い。
ニュースで「イルミネーションが点灯されました」というのを見ても、手放しで喜べない。
イルミネーションに何百万円も費やす人を見るとき、
きっとわたしの目は冷淡になっている。
地球に優しくないのは嫌い。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toa)
2005-12-07 21:57:10
「プレゼントを届けに煙突を目指している」というロケーションだったんだろうけど・・・。全身がハッキリライトアップされていたらまだしも、暗がりだったら恐いよね…(=д=;)



不謹慎ながら私はイルミネーションは大歓迎派(笑)ミレナリオの創造と破壊の豪快さとかも大好き♪

逆に私が素直に喜べないのはストーブ。あの人体への悪影響と資源の消費は常に悩みの種。まぁ極度の寒がりなのでガンガン使っちゃてますが(笑)
返信する
Unknown (ゆき)
2005-12-08 00:13:36
あたしもそのサンタの仲間を目撃したことがありますよ!

去年だか一昨年に、C大の近くのサイゼの向かいあたりで(笑)☆

ほんと不審ですよね
返信する
おへんじ (ばし)
2005-12-08 18:18:41
Toa殿

あれは朝でも怖いですよ…

なにかの物体がぶら下がっているとしか思えない

わたしもストーブ昔はガンガン使ってましたが、

最近はなるべくホットカーペットとか炬燵とかで我慢するようにしてます

我慢できないときだけつけたり消したり。

原始的な石油ストーブが、実は何より経済的な気がします。

お湯も沸かせるしおもちも焼けるし



ゆき殿

いるんだ…仲間…
返信する

コメントを投稿