こばなし

日々のよしなしごと

クリスマスバトン

2005年11月24日 | バトン
バトンがたまっているのでそろそろ片付けます。焦

▼Q1 今年のクリスマスは誰と過ごしますか?
何もなければおそらく母と。笑 今年はお金もないし余裕もないよ。
わたしの中で、クリスマスは気付くと終わっていることが多い。汗
でもそもそも家族と過ごすっていうのが、本来のクリスマスのあり方なのよね。
日本のクリスマスは「とにかく楽しければいい」というのが前面に出ているので、
あんまり好きではない。お店もとにかくクリスマスにかこつけて儲けようと必死だし。
ただイルミネーションだけは、綺麗だなぁと思う。
あとクリスマスが終わったあとの売れ残り商品が狙い目。
クリスマスへの気合いを、七夕にどーんと持ってきてほしいものだ…。

▼Q2 昨年のクリスマスイブは、誰と過ごしましたか?
去年もおそらく母と…苦笑。「ケーキくらい食べよう」って、ケーキ食べた気がする。
クリスマスの飾りとか、みんな忙しくてもう何年もやっていないや…。
去年は今年よりも余裕がなかった。汗

▼Q3 プレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか?
そんなの考えたこともない! 常に金欠でみみっちいから、安ければ安いほどいい。

▼Q4 クリスマスプレゼントに掛ける予算はどのくらいですか?
そんなのあげる人によるわ…。あとそのときの金銭状況にも…。
基本的にプレゼントって、貰うのもあげるのも好き。
だから本当に「その人が欲しいだろうな 」というものが、わたしに買えるものなら買う。

▼Q5 今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?
「サンタさんなんているわけないじゃん…」とやっと気づいた小4のクリスマス。
今までずっと信じて疑わなかったのに、「そりで空なんて飛べるか!」と突如悟る。
それに気づいてしまったことがとにかくショックだった。
しかしそれでも靴下をぶら下げて就寝。
そしてクリスマスの朝、ベッドにはお菓子入りのブーツが置いてあった。
え!? これだけ!? わたしが気づいたから!? と冷や汗が出たけれど、
靴下の中にちゃんとファミコンのドラクエ4が入っていて、一気に安心したのを覚えている。
今でもドラクエ4は、わたしの中で上位を占めるゲームです。

▼Q6 今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?
最悪? 最悪なのは覚えてないなぁ。

▼Q7 あなたにとって理想のクリスマスとは?
家族みんなが揃っていて、さらにはそれぞれの恋人なんかも呼んじゃって、
みんなで和気あいあいで過ごすクリスマス。それがクリスマス本来の形じゃないかと思うから。
一度キリスト教の家族とかの、純粋なクリスマスパーティーにお呼ばれしてみたい。
キリスト教に改宗はするつもりは毛頭ないけれど、勉強にはなるはず。
クリスマスは、神様に、家族に、友だちに、すべてのものに感謝する日だと思う。

▼Q8 今年のクリスマスに向けての意気込みを一言どうぞ!
とりあえずケーキだけは押さえます!

▼Q9 今バトンを回すマイミク4人の方を選んでください。
やりたい方はご自由に


最新の画像もっと見る

コメントを投稿