「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

ダコニール消毒と強剪定したバラの芽

2019-03-02 17:27:18 | バラづくり

花をいっぱいつけた椿。今年は特に多いように思う。

そして、ただいま花粉症の真っ最中。

昨年より強い効き目の薬に変えてもらったが、眠気がすごい。

朝もなかなか起きられなかった。

それでも天気がいいので、夫に促されてダコニール消毒をバラに。

これまでこの時期にやったことがなかったが、この時期の消毒が後々楽になると聞いて、先月のベンレートに引き続いて行った。

1月に強剪定したつるオクラホマから小さな芽が出ている。やっと。
かなりかわいい芽だが、無事シュートになって。



同じく強剪定したパパメイアンは、2芽出ていた。うれしい。



2日留守にしている間に、葉を出し始めたバラが、目立つようになった。

ペッシュボンボン


消毒のあと、先日コメリで手に入れたダリアの球根やアスパラガスを植えたり、ジューンベリーの木を植えたり。

ジューンベリーは、1メートル強で1980円。秋に植木センターで買ったものより断然安かった。

夕方またコメリにでかけ、ブドウやキンカン、野菜の苗やら買ってきた。

いろんな苗がたくさん出ていると、やっぱり春が来た!と。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿