「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

オージープランツ グレビレアジョンエバンス

2022-02-16 20:43:17 | バラづくり
買い物に出たついでに、気晴らしに、いろいろな鉢を揃えている園芸店へ。
思うような鉢がなくて、代わりにオージープランツのグレビレア ジョンエバンスとセルリア プリティピンクを見つけた。
どちらも育ててみたいが、持ち帰ったのは手頃な値段のグレビレア。

流行りのオージープランツは、地植えにするには、日向土と赤玉土で土壌改良が必要なので、まずは、鉢でそのまま育てたほうがいいと言われた。そうしよう。

土壌の話から宿根草の話になり、ジキタリスが枯れないやり方を教えてもらった。
花が咲き終わったら、茎の下の方で切らないこと。下の方で切ると、茎が太くて空洞なので、そこから雨水が入って枯れる原因になる。
花が終わると、少し苗が上がってくるので、そのときに土を盛ること。
初めて聞いたことで、やってみようと思う。高温多湿を乗り越えるためにいいことを教えてもらった。
マーガレットも地植えにするとなぜうまく育たないのかを聞いてみた。梅雨の前に刈り込むこと。刈り込む時期に気を付けることということだった。

これだけ聞けただけでも、気晴らしに出掛けた来た甲斐があった。

きょうは、3回目のモデルナ接種の副反応からやっと解放された。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
barabara3323さん (pinokio)
2022-02-17 08:14:41
おはようございます
お出かけして収穫がたくさんありましたね。
グレビレア、素敵ですね。
これから花屋さんに行きますから見て来ます。目的はラナキュラスラックスなの!
ジキタリスのことも今年はやって見ます。
有難うございました。
返信する
Unknown (barabara3323)
2022-02-17 12:53:23
pinokioさん、念願のラナンキュラスラックスはありましたか。素敵な花ですよね。
ジキタリスは夏にダメになるのでどうしたものかと思っていたら、多湿にならないよう土を高くするとのことでした。花のあと茶色の種になるまでおいてもいいということで、下の方で切らないことということでした。ジキタリスは、去年のが2本しか残ってないんですよ。こぼれ種もでないし。
返信する

コメントを投稿