あ~らふしぎ

綴ることが私の元気になっています

故郷が大変です。

2011-03-12 21:06:11 | 出来事
昨日の午後仕事場の2階で仕事をしていたら めまいがするようなそんな感じでした。
あぁ、今度はめまいがしてどこが悪いのかな?などと思っていたら
(地震だよ!地震だよ!)という声がわいわいと響いてきました。
(怖い!怖い)揺れはいっこうに収まらない。
長い時間揺れていました。ふと、小さい頃に体験した「新潟地震」を思い出した。
あの時も怖かった!木造の2階建ての校舎がぐらぐらそれとともに壁もバラバラと落ちたことを良く覚えています。
田舎の農道は 地割れが あちらこちらとひどかった!

故郷に連絡しようにも連絡が出来ない!みんなどうしているのかな?
とても心配です。家の田舎 会津なのだが。。。
どうかひとりでも多く助けてあげてください!

とにかく支援していきたいです。

(息子もようやく今日の夜帰ってきました)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートパソコンのバック | トップ | 輪番計画停電 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子も仙台 (Salut.)
2011-03-12 22:12:06
仙台に住む息子一家の無事を確認できたのは、今日の夕方でした。
息子とは地震直後に、主人が連絡を取り、本人の安否は確認できたのですが、家族との連絡が取れず心配していました。
携帯も圏外のマークが出っ放しでした。

さちさんも心配ですね。
皆様のご無事を祈ります。
返信する
無事を確認しないと… (りんごのほっぺ)
2011-03-12 23:33:09
まずは身内の無事を確認しないうちは、落ち着かなくて不安ですよね。
田舎のほうとは、まだ連絡とれませんか?

身内の若い者も、知り合いの若い人も、みな帰れなくて、泊まるか、何時間も歩いて帰宅したようです。
うちの夫は車でしたが、たまたま出張だったので、職場に戻らず直帰したので、いつもよりずいぶん早く帰ってきてくれて、安心しました。
返信する
今朝やっと Salutさん (さち)
2011-03-13 09:46:57
今朝やっと連絡ができました。
電話回線が混雑して連絡ができずにいたようです。
皆元気な様子で安心しました。

ご子息さん達も安否が確認できてホッとしましたね。

でも被災地では大変なことが起きていて
こちらも心休まることがありません。
これから支援をしていきたいです。
ありがとうございました。
返信する
今朝やっと  ほっぺさん (さち)
2011-03-13 09:55:12
今朝やっと電話で連絡が取れました。
会津のほうは被害はさほどひどくなかったようです。
母も何とか元気のようで安心しました。
いろいろご心配していただいてありがとうございました。

でも東北のほうは、大変な被害で想像を超えるものでした。報道でいろいろなことが明らかになってきて
胸が痛くなります。
これから支援をしていきたいです。
返信する
甥が仙台 (kazuba)
2011-03-13 12:58:41
さちさんのご実家は会津だから心配していました。
連絡が取れたようで良かったですね。
ご無事なようで本当にホッとされたでしょう。

甥が東北電力に勤務していますが、まだ連絡がとれていないようです。
きっと仕事が忙しくそれどころではないのでしょう。
無事の一言あればいいのですけど。。。
返信する
大丈夫でしょうか?kazubaさん (さち)
2011-03-14 21:41:26
気にしていただいて本当にうれしいです。友達からもメールを頂き本当に友達はありがたい!と。
お仕事だとどうしても家族、親戚に連絡は一番最後になってしまいますね。
家の息子も、電車が再開通とあったので
すぐに帰ってくるのかと思っていたら、なかなか帰ってこなくて、メールをしたら今日は夜まで仕事だと。
こちらは心配しているのだから、一言メールを。

甥っ子さんも忙しくても親戚家族には、無事の一言を。お願いしたいですね。
返信する
無事でした (kazuba)
2011-03-15 20:56:45
さちさんの息子さんも大変でしたね。
いくつになっても母親は子供の事を心配しますよね。
暖かいご飯が食べられてよかったです。

余計な事を書いてご心配お掛けしましたが、甥も昨日やっと連絡が取れたようです。
携帯も電話も繋がらないと一層心配しますよね。

ワタシもお使いに出てビックリしました。
スーパーは時間限定営業で開店前から長蛇の列。
皆さん買いだめしていました。

ワタシも朝のパンが欲しかったのですが、やっと何とか手に入ったのですよー。
ガソリンも売り切れだし。。。

復興のメドも立たない被災された人達の事を思えばこのくらいの事は我慢しなければいけませんね。
返信する
良かったですね。kazubaさん (さち)
2011-03-16 21:01:06
甥っ子さんご無事で何よりです。
お仕事柄いろいろご苦労もありますね。
お察しします。

もっと今の現状を考えて行動して欲しいですね。
こちらは、地震で災害を受けているわけではありません。皆さんが沢山買う。その半分でも被災者の方々へ
舞わしては?と。強く感じて欲しいと思います。

もっと優しい気持ちになってほしいです。
暖かいお布団で寝ることも出来ないのです。
せめて、食べ物をお腹いっぱい、温かくして食べさせてあげたいな。と。
もう、悲しくなってきますね。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事