婚約中のことちゃんとことみちゃんがついに結婚
高松琴平電気鉄道(香川県高松市)は、開業100周年を迎える18日から沿線各地で記念イベントを開く。マスコットキャラクターの結婚式やレトロ電車の運行、写真展などで節目を盛り上げる。
同社のキャラクターで、恋人同士の設定の「ことちゃん」「ことみちゃん」は18日午前10時から、金刀比羅宮(琴平町)の本宮で結婚式を挙げる。参拝客も見学可能。また、2人をデザインしたICカード「ウエディングIruCa(イルカ)」を同日午後3時から瓦町駅で2千枚限定販売する。価格は1枚2千円。
19日にはレトロ電車を運行。高松市出身のタレント小泉みゆきさんが一日車掌を務め、午前10時16分瓦町駅発の志度線で琴電屋島駅まで往復した後、午後0時43分瓦町駅発の琴平線琴電琴平駅行きに乗り込む。
写真展は、18日から12月4日まで同市常磐町1丁目の高松天満屋8階で催す。高松市在住の写真家GABOMIさんが仏生山車両所で働く整備士らをモチーフに撮影した。
問い合わせは琴電運輸サービス部〈087(863)7300〉。【四国新聞より】
過去記事/小泉みゆき
イベント情報
昨日の50年に続き今日は100年です。
香川で生まれ住んで50年近くになりますが、琴電を利用したのは2、3度という記憶…。
遡れば善通寺も琴電は走っていました。
もう40数年も前ですから私の記憶の中でもおぼろげですが。。。
今の琴参バスの行路が電車路だったわけです。
金毘羅さん参りの利用が主だったのでしょう。
現在、琴電琴平駅前の整備が行われているようです。どのようになるのか楽しみです。
JRで高松じゃなく、琴電で高松のほうが風情があるかも。
Duke Ellington, "Take the A Train"