空と無と仮と

自治体によって違う申請書類は効率的効果的なのでしょうか

これも地方自治の賜物でしょうか、

申請書の種類が違うんですよね。

書く内容は全国統一なのに…


お恥ずかしながら、

書く内容が一緒なのに、

その書類自体にバラつきがあるということを、

最近になって初めて知りました。

というか、各自治体がバラバラだと非効率だから、

てっきり全国一律の申請書類だと、

今更ながら勘違いしていました。


いや、それでも、

自治体によって書く内容が違うってあるのであれば、

それぞれの書類に違いがでるのは当然のことです。


しかし今回の給付金はどうでしょうか。

自分が知る限りは日本全国津々浦々、

全く同じだと思いますね。


つまり統一化が可能だということなのですから、

たった一種類のテンプレートを製作し、

それをPDFでも何でもいいから、

簡単にダウンロードできるようにすれば、

給付金手続きの作業工程が減るのですから、

もっとスムーズな流れができたのではないでしょうか。


種類が違うってことは、

それぞれの自治体がサンプルはあったとはいえ、

最初から製作していったということになりますよね。


たった一つのテンプレートがあれば、

各自治体がそれを単にプリントアウトするだけですから、

要は製作工程を省くことが可能だった、

ということです。


また、PCをある程度使いこなせるのであれば、

その各個人がそれぞれダウンロードできるようにしておけば、

より一層の効率化が得られたと思いますよ。

この場合は統一化を妨げないように、

用紙は白のA4サイズのみなど、

自己責任を伴うような、

ちょっとシビアな規格を設定しなきゃなりませんがね。

自治体側は申請期間を設定するだけです。

ま、しないわけありませんけどね。


「スピード感」なんて言葉は、

今となっては死語になってしまったのでしょうか…

それとも、最初からなかったのでしょうか…

政府も地方自治体も、

グダグダのスパイラルから抜ける気はないみたいですね。


さてみなさん、

給付金はもう届きましたか?

それともまだですか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウイルスについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事