空と無と仮と

豊見城市長選でオール沖縄勢力は8連敗です

徳元次人氏が初当選 沖縄・豊見城市長選、現職に2800票差 自公推薦、県内最年少の首長 

 任期満了に伴う豊見城市長選は9日投開票され、無所属新人で前市議の徳元次人氏(41)=自民、公明推薦=が1万3335票を獲得し、無所属現職の山川仁氏(48)=共産、立民、社民、社大、にぬふぁぶし、れいわ推薦=と、無所属新人でNPO法人理事の辻内岳晴氏(42)を破り、初当選を果たした。県内で最年少の首長となる。次点の山川氏に2800票差をつけた。投票率は49.72%で、前回2018年の53.28%より3.56ポイント下がり、過去最低となった。 

 市長選は、政権与党の自公が推薦する徳元氏による市政奪還か、「オール沖縄」勢力が推す山川氏の市政継続かを焦点に、子育て政策や経済振興などで論戦が交わされた。自公は参院沖縄選挙区、知事選で連敗したが、今年の市長選では6連勝となり、23日投開票の那覇市長選に向けて勢いをつけた。
 3期12年の市議としての活動をアピールした徳元氏は「豊見城をもっと幸せにする」をスローガンに掲げ、英語教育への特化や都市型公園整備などの訴えが幅広い市民の支持を得た。
 当選を決めた徳元氏は「新たな富を生み出す豊見城にするため、稼げて人材の豊富なまちづくりを実行していく」と決意を語った。 
 当日有権者数は4万9888人(男性2万4153人、女性2万5735人)で、投票総数は2万4802票だった。有効投票数は2万4538票、無効票は264票。(照屋大哲)

琉球新報デジタル 2022年10月9日 23:05


オール沖縄勢が現職を支持していたのに、
自公推薦の新人が勝利ということですか…
現職が有利という選挙のジンクスを蹴り返すような、
これはこれで快挙なことですね。

しかししかし、
どうしてオール沖縄勢力は勝てないのでしょうか?
首長選はこれで怒涛の8連敗になりますよ。

知事選や参議院選では確実な勝利を得ているのに、
二度の名護市長選敗北を筆頭にして、
首長選では惨敗といってもおかしくないほどです。
この「ねじれ」はどう解釈したらよろしいのでしょうか。

ただ、この「ねじれ」がなぜ起きているのかということよりも、
もっともっと深刻な問題があると思います。

それはこの「ねじれ」自体に触れようとせず、
オール沖縄勢力サイドが勝った時だけ、
歓喜の雄たけびを叫ぶ沖縄マスメディアの姿勢です。

勿論、マスメディアがオール沖縄勢力サイドであり、
ヘタすれば中心勢力ではないかというほどの、
計り知れない影響力を持っているのは、
周知の事実だと思います。

この時点で「公平中立」もクソもないことは百も承知なのですが、
「ねじれ」現象が起きていることも周知の事実であり、
賢明な沖縄県民もその疑問に気づいているはずであり、
それは地元マスメディアも同じであると思います。

そうであるならばマスメディアの責務として、
なぜ「ねじれ」現象が起きているのかを検証する、
あるいは考察しようとするはずなのに、
一切のアクションを起こしていないような感じであり、
自分としては理解に苦しむことであります。

その答えを出したらいけないようなマズいような、
沖縄のマスメディアにとって、
何かしらの「タブー」があるのでしょうか?
その点はよくわかりません。

この「ねじれ」現象について、
自分なりの考察はどうかというと、
「基地反対が大多数」という「雰囲気」が沖縄にあり、
その具現化がオール沖縄勢ということになるのでしょう。

しかし実際はそうではなく、
「基地反対派がいると同時に容認派も同等数存在する」
というのが現実の沖縄なのではないでしょうか。

つまり同じぐらいの勢力だから、
同じ勢力であるがゆえに、
結果的に「ねじれ」現象が起きてしまうということです。
この件については手前味噌ながら、
当ブログで再三指摘してまいりました。

これはつまりオール沖縄勢力が、
「オール」「県民の総意」ではないということを
この「ねじれ」は如実に物語っているのかもしれません。

従って「基地反対は県民の総意」と喧伝し、
現在進行形で扇動を継続する沖縄マスメディアにとって、
非常に「不都合な真実」なのではないでしょうか。

だからこの「ねじれ」には触れたくないような気がするのです。

さてさて、皆さんはどう思われるのでしょうか?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんなこと日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事