空と無と仮と

宇都宮と餃子と「ミヤマス座」

餃子と言えば…立憲・枝野氏、投票日のツイートが物議 

 東京都知事選の投開票日だった5日、立憲民主党の枝野幸男代表が自身のツイッターで、候補者の名前を思わせる「#宇都宮」のハッシュタグをつけてツイートしたことがインターネット上で批判を浴びている。

 ハッシュタグは、その言葉がついたツイートを検索できる機能。枝野氏は自らの出身地・宇都宮市の名物のギョーザを取り上げ、「仙台でも東京でも餃子(ギョーザ)専門店を探したが見つからず」などとつぶやいた。

 公職選挙法は、投票日当日の選挙運動を禁じている。このツイートに対し、同党が都知事選で支援した元日弁連会長の宇都宮健児氏を連想させるとして、「政治利用」「姑息(こそく)だ」など批判的なコメントがネット上で飛び交った。 

朝日新聞デジタル 2020年7月6日 19時30分 



投票日当日にわざわざこんなことするから、
「他意はない」と弁解しても胡散臭くなるんですよね。

このツイートを全文読んでみましたが、
全国的に有名な「みんみん」を取り上げといて、
「ビールもライスもないのが餃子の店」なんて、
大嘘こくからさらに胡散臭くなる。

餃子とライスしかないのが「みんみん」ですからね。
焼き餃子と揚げ餃子と水餃子。
ビールはあったかな?
アルコール類は一切飲まないので覚えてないです。

二荒山神社の下にある「みんみん」を初めて知ったのは、
自分が中学生だった頃ですから、
もう、かれこれ30年以上も前ですね。
その頃から行列ができるほど繁盛していたと思います。

ただ、自分は特に餃子が好きっていうことでもありません。
ラーメンのついでにって感じですし、
今もたまに冷凍餃子を買うぐらいです。

だから、行列は見たことはあるんですけど、
中に入って餃子を食べたことは数回しかありません。
友達数人と宇都宮へ行った時ぐらいかな。
確かに美味いですよ。

今もそうですが、
そもそも並んでまで食べたいとは思わないんですよね。
餃子にしろラーメンにしろ…

それでも「みんみん」をよく覚えている理由は、
近くにあった「ミヤマス座」「ミヤマス座2」という2つの映画館で、
よく映画を見ていたからです。

自分はその頃から映画マニアで、
ま、自称ですけど人一倍宇都宮の映画館に通っていましたよ。
「東映まんがまつり」みたいなアニメしかやらない「スカラ座」や
入りたくても勇気が出なかった「オークラ」以外はね…

あの当時からしても、
「ミヤマス座」よりも「ミヤマス座2」のほうが、
建物自体ちょっとボロかったなぁ…
埃っぽい匂いで「ミヤマス座2に来た!」という実感がわく…
椅子も最後列は布が破れた後付けな長椅子だったはずです。
1980年代後半のお話ですけどね。

特に「ミヤマス座2」のほうは名画座でしたので、
「ゴットファーザー」を見た記憶がありますよ。
あとは「市民ケーン」とか…
確か高校生の時です。

映画を見終わって腹が減っていたら、
行列ができてる「みんみん」を横目に、
すぐそばの定食屋さんでラーメンやらおでん定食を、
座ってゆっくり食べていました。
お客さんが少なかったから、
あえてそこを選んでいましたね。
味はいたって普通でした。

現在は映画館も定食屋さんもなくなってしまいましたが、
「みんみん」は相変わらず行列ができてますね。

そんな懐かしいことを思い出させてくれた、
宇都宮出身の枝野大先生、
誠にありがとうございます。

ツイート自体は「脱法」の匂いがしないでもありませんがね…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんなこと日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事