空と無と仮と

栃木県民が思う東京都知事選について

一応、出生地が東京都大田区東六郷三丁目で、
元東村山市民、さらには元福生市民でもあり、
しかも所沢市民でもあった、
あ、埼玉だから違うか……

そんな栃木県民が思う今回の都知事選ですが、
まぁ…現職が勝利する確率が高いような気がします。

いい意味でも悪い意味でも、
マスメディアの露出が非常に高いことを思うと、
たとえYoutubeやSNS等での評判が悪かろうが、
有権者の大多数は既存のマスメディアが流す情報だけで、
誰に投票するかを決めてしまうというような状態が、
昔ほどではないにしろ健在ですからね。

では現職の知事を支持するかどうかといえば、
これまた微妙な感じなんですよね、
個人的には…

現職知事がその昔防衛大臣だった頃、
何の脈絡でそう発言したか忘れてはしまいましたが、
「地球にやさしい戦車をつくる」ということを言っていました。

「地球にやさしい戦車ってなに?」
何が言いたいのか、
何がしたいのか、
あの時はサッパリ理解できませんでしたね。
いや、今も理解できません。

「2位じゃダメなんですか?」という発言が出てくるまで、
自分的「コイツ何言っているんだ大賞」の王座に君臨するほどに、
まったく訳が分からない発言だったのを思い出します。

少なくとも戦車とその運用を理解できないか、
あるいは理解しようともしてない態度が、
垣間見れた瞬間でもありました。
「防衛大臣」という権力だけ欲しかったのですかね…

そして現在のコロナ危機。
そんななかでよく言われているのが、
カタカナ英語、横文字の多用。

いや、横文字やカタカナ英語自体は問題ないと思いますよ。
でも今回の場合、日常的に使われない横文字の乱立なんですよね。
「アウフヘーベン」なんて、
日常的な会話で普通に使いますか?
しかもドイツ語だし…
なんか「アウトバーン」しか思い出せないんですよね。

これが学者の論文やディスカッションみたいな感じだったら、
それはそれで違和感はないとは思いますよ。
少なくとも相手が理解できると想定できますから。
しかし、学者ではなく東京都知事という立場を考えると、
再び「コイツ何言っているんだ?」としか言いようがありません。

ただし、
「アウフヘーベン」の意味自体を問題にしているのではありません。
ここで問題なのは都知事のメッセージとして、
都民である老若男女にちゃんと伝わるかどうかの問題です。


他人へ正確な情報を伝えるためには、
虚報や誤報は問題外なのは当然のこと、
受け手側にちゃんと理解してもらえないと、
その正確さは完全に失われてしまいます。

そうなることを未然に防ぐ方法としては、
もう、受け手側に「分かりやすく」伝えることしかありません。
まぁ…当然のことですよね。

ただ、その「分かりやすく」というのが、
結構難しいのも事実だと思います。
特に専門的な事柄や難解な事象など、
特定の予備知識がない限り、
分かりやすく説明すること自体が、
かなり難しいのではないでしょうか。

しかし今回の場合は、
どんな手法を使ってでも、
正確に「分かりやすく」説明しなければならない…
と、個人的にはそう思っております。

なぜかというと、
彼女は東京都知事だからです。
自治体のリーダーだからです。
そしてコロナウイルスという、
今そこにある危機に対処しなければならないからです。


自分が何をするか、
何をしなければならないのか、
何を望んでいるのか、
何を求めているのか…

難解なカタカナ文字や、
特定のジャンルでしか通用しないような横文字…
そんな言葉の乱立で、
果たして都民が理解できると思っているのでしょうか?

自分はそうは思いません。
むしろわかりやすい日本語があるにもかかわらず、
あえて難しい横文字を乱用しているような気がしてなりません。

これは「着飾っている」としか思えないんですよね。
もっと具体的にいえば、
「高度な文体で自らの知性を着飾っている」という感じで、
つまり「虚飾」で自らを彩っているだけでないか?
そのような印象を受けるのです。

自分が考える「頭のいい人」というのは、
難しいことをわかりやすく説明できる…
そのような才能を持った人だと思います。
そもそも、難しい事柄や事象をちゃんと理解できない限り、
それをわかりやすく説明することができませんからね。
自分もそうなりたいですね。

しかし「高度な文体で知性を着飾っている人」って、
結局「自分をよく見せたいだけ」であり、
「自分がどうみられるかしか考えない人」でもあるんですよね。
そこには「自分」しかないからです。
いくら当人が「皆さんのために」と訴えても、
「自分」以外はあってないようなものなのです。

そのような人材が会社であれ組織であれ団体であれ、
リーダーという権力者になった場合、
不幸なのはそういったリーダーがいる環境ですね。
なんだかんだ言って「自分」のことしか考えないのですから…
皆さんもそのような環境で苦労したことはありませんか?

しかもそう人に限って、
権力欲は人一倍強いですからね…
「自分を着飾る」ものとしては、
権力を掌握することほど、
魅力的なものはないでしょうからね。


現職知事には以上のような思いがありますゆえに、
少なくとも好印象は持っていないのです。
いくら難しい横文字や高度な文体を並べ立てようとも、
「自分は賢い」という虚飾にはなるかもしれませんが、
相手が理解しない限り、
全くもって意味がないということを強調したいです。

そういったことですから繰り返しになりますが、
「何言ってんだコイツ?」的な存在程度なんです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bansei1945
コメントありがとうございます。

小学校入学直前まで東六郷でした。
病院は覚えておりませんが、
六郷土手や六郷神社で遊んでいたことは、
今でもハッキリと覚えておりますよ。
明日照る
はじめに、東六郷ですか!
驚きましたね。こちらの初代実家が南六郷でした。
で、駅から近い某巨大病院で生まれました。
もちろんかなり昔の話ですが、意外ですね!

勝手に都政の意見を煽るようなことを書いておいて、返事が遅くなったことをお詫びします。

鋭い意見ですね~相変わらず!
こちらは熱血漢を応援していましたが、なにぶん距離には勝てずに負けてしまいました。次回は国政を狙っているそうなので次回は遠距離でも応援できそうです。

どうもありがとう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんなこと日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事