ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

森をきれいにするキララちゃん(その1)

2013-11-27 22:29:28 | 2013年仕事をするばん馬
23日、苫小牧市「苫東・和みの森」で「月に一度は森づくり!」という自然体験会が開催され、今回は馬搬を行うということで見に行ってきました。

「苫東和みの森運営協議会」が、森をきれいにするさまざまな活動を行っています。
この日のブログ。
http://nagominomori.no-blog.jp/weblog/2013/11/11_4e9e.html
2004年の台風18号で倒れた木の処理をするために、大沼流山牧場から、ばん馬のきららちゃん(8歳牝)がやってきました。

きららちゃんには、夏、大沼に会いに行ってきました(まだアップしていないです……)
森の木を真面目に運び→道草食う→運ぶ→道草、と頑張っていました。

きららちゃん、妊娠中だそうです(^o^)
 でも、お父さん誰だかわからないんですってよ……あの子おとなしそうな顔してなかなかやるわね……(※自然放牧だからです笑)

帯広競馬場横の資料館に、農作業をする馬の模型がありますが、横に仔馬がくっついています。お母さん馬が働いているのですね。
きららちゃんは妊娠している、という話をしているとき、年配のおじさんたちは口をそろえて「大丈夫だ」と言ってました。農耕馬は、妊娠中も出産後も働くママなのですね。



突然ですが【急募】!!

・お宅、または知り合いのおうちに、今は使わなくなった「馬具」はありますか? 今、きららちゃんたちが、馬搬の技術を継承しようと活動しています。でも、今きららちゃんが使っているガラはちょっと大きめ…。きららちゃんに合う少し小さめな馬具、また、これから他の馬が馬搬を行うときのために、使わない馬具がありましたら譲っていただければと思います。

・馬運車募集!! きららちゃんがあちこちに行けるような馬運車、ありませんか?

私にメッセージをいただければ伝えますし、大沼流山牧場さんに直接でも。よろしくお願いします。

苫小牧は船が入るということでパレットが多量にあります。これらや、森の間伐材を燃料にしよう、という活動も行われているそうで、今回も、みんなで薪を割って、銭湯の燃料にしました。体験会で頑張った人にはこの銭湯の入浴券が配られました。キララちゃんにも入らせてあげたい感じですね。
子どもたちも薪割り上手です。スタッフUさんの薪割りの腕に感動しましたよ私は。


ということで、文章だけはまとめたのですが、全く写真に手をつけていないので、写真がないと説明できないものは「その2」に続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリームエイジカップはトレ... | トップ | 森をきれいにするキララちゃ... »
最新の画像もっと見る