ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

土の博物館 土の館

2024-06-05 20:37:43 | コラム
上富良野町では「土の館」へ。
入って初めて、スガノ農機の私設博物館だったことを知る。白いプラウ、上富良野が創業の地だったのか…!!
http://www.tsuchinoyakata.jp/

実はある人に「作った会社の紹介ですよ(だから別に行っても…)」と言われたので期待していなかったが、
なぜそう思ったのか逆に聞きたい!! 素晴らしい展示で、今回の旅で1、2番目くらいに感動した…!!
馬具の説明も細かいし、世界のプラウがある!戦時中は満州にプラウを送っていたのか…。
十勝岳の噴火からもこの地に残り、土を研究してきたそう。素晴らしい資料がたくさんありました。
創業者、菅野豊治氏は出自問わず人に優しく、勉強家。次男に馬糞集めをさせて土について考えさせたことなど、菅野氏の人間的魅力にも触れられた。
土の館は北海道遺産にも選定されている。「北海道の馬文化」とつながるものがあるように思う。上富良野で馬が盛んだった理由の一つは、スガノ農機があったからでは、という気もしてくる。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上富良野町の馬魂碑 | トップ | 深山峠の馬頭観音と護国神社... »
最新の画像もっと見る