ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

森をきれいにするキララちゃん(その2)

2013-12-07 13:56:57 | 2013年仕事をするばん馬
苫東和みの森をきれいにするきららちゃん、写真編です。
朝の日差しがきれいです。
開始時間が近づき、子どもたちがやってきました。おそるおそる近づいていきます。怖くないよ~。



丸太を運ぶきららちゃん、2つの道具を使いました。まずは、イギリスから日本初輸入の「コンビフォワーダー」(Combi forwarder)。ここに丸太を乗せていきます。タイヤだとキララちゃんも楽だし、森にも優しい。
ここで詳しく説明されています。
http://www.heavyhorses.net/Pages/equipment_combi.htm



左写真、かじ棒の先あたりにある、木製のストッパー?鍵? わかりますか。小さなマラカスみたいな形の。
これは、コンビフォワーダーを販売している人の奥様が作られたものだそう。木でさまざまな道具を作っているのだとか。
右写真。横腹あたりから後ろに伸びる馬具はばんえいでは見かけない馬具ですね。これは「おまわし」というそうで、「函館駅前 高橋馬具店」というプレートがついていました。



森の中でお仕事中。
子どもたちがついていきます。





コンビフォワーダーは、2本の深緑色の棒で側面を押さえていますが、片方を外すと、そのままごろっと転がして、丸太を下ろせるのです。前側にある網についてるかごに、抜いた棒が入っているのが見えますね。
考えてる~。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森をきれいにするキララちゃ... | トップ | 森をきれいにするキララちゃ... »
最新の画像もっと見る