ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

北鎮記念館へ 第七師団の馬

2024-06-08 17:57:37 | コラム
北海道護国神社からは、向かいにある旭川駐屯地内の北鎮記念館へ。屯田兵や旧陸軍第七師団についての資料がある。
軍馬の資料なにかあるかな~と軽い気持ちで寄る。入り口から、大砲を載せる鞍や、輸送を担当する輜重車が展示されていた。しちょうしゃと読むのか…

入口では丁寧な案内。さらに「ゴールデンカムイのファンの方でしょうか?」と聞かれる。いえ、わからなくて…というと、聖地なのかファンがかなり訪れているらしく、マンツーマンで解説を受けている人もかなりいた。コスプレコーナーなどもあった。
私は軍馬なんです、というと「見落としがちなので」と写真のある場所を案内してくれた…手厚くて感動…
馬に乗った乃木大将やステッセル将軍の愛馬の写真など、馬の資料数は多くないがすごい陸軍だったんだ、という事実に圧倒される。日露戦争凱旋記念競馬大会の優勝旗もあった。



屯田兵の資料のところでは実家近くを描いた絵もあってうれしい。屯田兵の歴史なんて、札幌離れてしばらく見ていなかったので懐かしいな…
第七師団は道東警備の際に、帯広市内にも司令部があったのだ。趣深い。
陸自お菓子をかなり買ってしまうw

そこから車で少し行くと、旧第七師団のれんが造りの覆馬場がある。冬でも軍馬の訓練ができるようになっていた。
今は農業用肥料の倉庫になっているよう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深山峠の馬頭観音と護国神社... | トップ | 鷹栖町郷土資料館へ »
最新の画像もっと見る