ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

2013年第1回能力検査 その2

2013-04-14 19:09:29 | 2013年競馬場
そのほかに、個人的に注目していた馬です。

5R、オークスや黒ユリ賞を勝ったウィナーサマーの子メモリアルサマーが牝馬の1番時計でした。
生産を見ると、網走の佐藤牧場さん。カネサブラックやフクイズミのいる牧場でしょうか。となると、すごい馬たちがたくさんいることになりますね。


この子は入場しか撮れませんでしたが、8Rソーラクイン(手前の芦毛)。チャグチャグ馬コで有名な岩手県滝沢村生まれです。今回は不合格となってしまいましたが、数少ない道外の馬にも活躍してほしいですね。


9Rのシシザリュウセイは、ギンガリュウセイやブラックパールなど、活躍馬を送り出す北富士さんの子。すてきな名前ですね。見事合格しました。


16Rのサトチャンカラフル。母カズリキジョンコは、大地のファンファーレのモデルになった馬。ということで多分、ドラマのドキュメンタリーに出ていた子どもではないかと思うんです。
ドラマのまんまで、残念ながら不合格。「この、ヘボ騎手!」と怒られる姿が目に浮かびます(^^;)
今井厩舎なのですが、カラフルって、NHKでも番組が違う名前が…


18Rのオーゴンシップ。単に馬名的な注目なんですが、合格しました!


そして20Rのメイリュウは「半血種」。昔から出馬表などで「半血」という表記が見られますが、それとは違う血統表記です。2003年生まれからは言い方を変えていて、純血種とそれに近い馬をのぞく混血種は「日本輓系種」と呼ぶようになりました(細かくはいろいろとあるのですが)。「日輓」という表記が見られるのがそれです。今回の出走馬も、3頭をのぞくほとんどが日輓です。
ばん馬は人工交配が認められているので、たまに競走馬やその親にはペルシュロンやブルトンの純血種がいて、ちょっとわくわくします。今回は純血ペルシュロンが2頭。純ペルと言われます。
で、半血種はなにかというと、純血×純血の馬のこと。メイリュウは、父が純血ブルトンの粒鴨(今年が初年度産駒)。母が純血ペルシュロンの命踊なのです。
名前は、母と父の名前を一つずつとってメイリュウ。牝馬だから、母の名が先にくるとか。
生産は元騎手の辻本由美さん。いつもすてきな血統の馬を出してくるんですよねーー。競馬場で見かけたので、思い切って「血統すてきですよね!!」と声をかけてしまいました。ペルシュロンが好きなのだとか。そういえば、牧場にはペルシュロンの種馬もいます。メイリュウは牝馬ですが、がっしりとした馬格でした。合格したのでレースも楽しみにしたいと思います。
牧場では走り回っていたので「ダンガンマル」と呼んでいたそうです(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年第1回能力検査 その1 | トップ | 札幌観光幌馬車が27日からス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2013-04-19 09:36:28
更新を楽しみに、毎日チェックしています。
いつか、写真展を拝見させて頂きたいと思っているので
道内で開催予定が有ったら是非教えて下さい。

今回の記事を見て・・・
フクイズミは、引退後からずっと網走に居たんですか?
3月に出産予定?なんて話しも有りましたが
公に公表が無いので、気になっていました。

次週は、地元の馬2頭がデビュー!
ドキドキです。
メモリアルサマー、オオゾラシンスケ
無事完走を祈ります♪


返信する
Unknown (ゆか)
2013-10-14 12:35:19
てんさん ありがとうございます!東京は友人のカフェで、友人もばんえいを応援したいということで開かせていただきました。写真展というほどの作品がまだまだ用意できないのですが、そう言っていただけてうれしいです。

フクちゃんは昨日アップしたように、最初は網走だったのです。なかなかニュースがないから気になりますよね…私も今回のように、なにか情報がありましたらできるだけお知らせできればと思います。

メモリアルサマーもシンスケも活躍していますよね!!4月の書き込みなのに、すごいです(笑) シンスケのように、町の名前が入っているとうれしいですよね。
返信する