ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

札幌観光幌馬車が27日からスタートします

2013-04-25 23:35:34 | お知らせ
札幌のばん馬のお話です。

今年の札幌観光幌馬車が、27日からスタートします。
11月3日くらいまで、札幌の街中を銀太くんが引く幌馬車が闊歩します(水曜定休、天気の悪い日や暑すぎる日、銀太くんの調子が悪い時は運休)。
馬車がいまだに走っている大都市は札幌くらいではないでしょうか。


こちらがホームページ
http://horobasha.com/
Facebook
https://www.facebook.com/horobasha

芦毛の銀太くんは4代目。今年12歳かな。元ばんえいの競走馬でした。おとなしくてかわいい馬です。御者の渡部さんとともに、市内を案内してくれます。

スタート地点は大通公園4丁目。10時、11時、13時、14時、15時、16時(秋からはなし)から約40分、時計台や道庁赤れんがなどをめぐります。予約も受け付けており、貸切の場合もあります。

1階は大人1800円、小学生1000円、2才以上の幼児500円。2階は、それぞれ2200円、1200円、600円です。2階からの眺めは値段以上の迫力があるそうです。
また、写真撮影のみ希望の場合は、1名300円が必要です。道庁や時計台前で止まりますが、交通量が多い場所にいるので、ちょっと道路にでて1枚、とする人が多くて危険なんですって。


昨年までコースだった北3条通が、今年から工事を始めています。歩行者専用の広場にする予定で、来年8月頃の完成予定だとか。幌馬車だけでも通れるようになればすてきなのになー、特例も認めてほしいなーと思うけど、法律上軽車両ですし、難しいのかな。危ないでしょうかね。

今年も一年元気で、市民や札幌を訪れる人たちを楽しませてね。

先日、今年のお仕事を控えた銀太くんと渡部さんに会ってきました。
ちなみに、ニンジンはもちろん、リンゴもバナナも好きだそうです。御者さんには聞いてませんが、多分なんでも好きだと思います(笑)

出番を待つ幌馬車





勝手に馬房に入ってく
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年第1回能力検査 その2 | トップ | 北斗賞 インフィニティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2013-04-26 21:52:38
銀太君の画像に癒されました♪

舌を出してる顔が、とっても可愛い♪

二言目には
「肉になる」と言われて居る、ばんば達

引退後も、第二の人生(馬生)を送れる環境が増える事
祈っています。


返信する
Unknown (ゆか)
2013-10-14 12:30:17
てんさん 返事が遅くなってすいません、コメント欄に気付かないままきてしまいました(>_<) 銀太くんかわいいですよね、休んでるときはよく寝ています(笑)
少しずつ馬車も増えているように感じます。もっともっと馬車が全国に増えて、引退したばん馬の行き先が増えればいいですよね。
返信する