ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

2013年第1回能力検査 その1

2013-04-14 18:35:08 | 2013年競馬場
4月8日帯広競馬場では第1回能力検査が行われました。2歳はこの試験を通って、無事競走馬としてデビューできるのです。
すごい雨風だったよ~。1回スタンドから下に降りたらもうべちゃべちゃ。寒かった…1Rごとにジェットヒーターの前で服やタオルを乾かしたりしていました…。
とかちむらでは、1日にラーメン屋「小麦の木」がオープン。もともと市内にあった店で、品質にものすごくこだわった、わたしも大好きな店だったんです。こちらの店は隣にあるスープカレーのお店も経営。どちらもおいしいのはもちろん、素材にこだわった十勝の店!コムニもそうですし、十勝の素材や農業を大事にした店がとかちむらにあるというのはすごい財産だと思うのです。
と話がそれましたが能検。
2歳176頭が出走し、114 頭が合格しました。
http://www.banei-keiba.or.jp/topics/1-2.html
今日のレースもですが、入れ替えた砂、かなり重く感じますね。また、開催が3月まであるということで昔より調教する時間がなくなったからなのか、まだまだ調教不足かな、という馬も見受けられました。
不合格になった馬は、ほとんどがほぼ2週に1度行われる能検に再挑戦します。

では、上位入線馬の写真です。

1番時計は、15Rのマツノテンリュウ、1分45秒3でした。


2番時計は11Rシンエイキンタロウ(1:46.6)。昨年の1歳馬決勝大会は3着、テルシゲの弟でもあります。
4番時計(1:50.1)のホクショウマックスを直線差しきりました。ゴール前は接戦!マックスは1歳馬決勝大会で2着、ホクショウサスケの弟です。


3番時計はハクタイホウ(1:48.7)。私、この子を楽しみにしていました。新ひだか町生産で、馬主は田中勝春騎手のお父さん、春美さん(ギンガリュウセイの馬主さんでもありますね)。
サラブレッドの競馬を楽しんでいる方や日高の人たちがばんえいを見るきっかけの一つになればうれしいですね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役立ちリンク | トップ | 2013年第1回能力検査 その2 »
最新の画像もっと見る