C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

夏休みの自由研究

2021年08月31日 20時32分46秒 | ロードバイク
いよいよ8月も最終日です。

今年の夏は自由研究と称して色々試しました。

4つほど振り返ってみたいと思います。

まず、

①ガラスコート(Aqua Drop)


以下は施術後の写真



かなり薄く塗っていますが、ヌメヌメになります。


②ホイール交換(Ksyrium Carbon Pro SL UST)

ビシッと閉まります。テストライドでいくつかPRも更新。



③チェーンオイル(Muc-Off)

ヌメヌメ、無音、抵抗感じず。高いだけあって、満足度も高いです。


④楕円チェーンリング(Rotor Qrings)

ペダリング時違和感ほとんどなく、物足りなさもありますが、PR更新もあり。

チェーン落ちとか全くありません。



他にも、Bora Oneの試乗などもありますが。。。。

とにかく、新しい体験が多い夏でした!😀 (満足)

ガラスコートデビュー

2021年08月31日 20時05分00秒 | ロードバイク
突然ですが、前から気になっていたガラスコートなるものを遂にやってみました。

購入したのは、Aqua Drop。



選択理由はネットでのローディーの評判が良かったから。😁 

30mlで2,400円程度です。

ロードバイクって細かい傷がつくので、前からガラスコート気になってたんです。

すぐ乾いちゃうので、ちょっと難しいタイプらしいですけど、まぁ、なんとかなるかなということでやってみました。

人によっては、ホイールとフレームに塗ると一瓶の1/3から1/2くらい使っているようですが、控えめにしすぎたのか、終わってみたら減ったのは1/5程度でした。

たくさん余らせても仕方ないんですが。。。

計画性がないため、Beforeのアップ写真はないですが、、、、

以前撮ったBefore画像。↓


こちらがAfterの写真です。↓

わかんないので、いくつか載せます。


ホイールは結構はっきりテカリが認識できます。

フレームは極端な違いは写真からはわからないですね。

もっとたっぷり塗れば、ヌメヌメになったのでしょうけどw

乾かすのに、夏でも3−4日かかるということで、自由が効かないので塗り直し予定はありません。

でも、普段肉眼で見ている私の目には、違いがはっきりとしていますし、汗のはじきも油汚れの落ちも全然違います。

間違いなく塗って良かったなと思います。

楕円装着!(Rotor Qring)

2021年08月31日 19時48分57秒 | ロードバイク
2週間前に到着した楕円のチェーンリング(Rotor Qring)ですが、なんやかんやあって週末遂に装着しました。

完成車についていたチェーンリングは52-36Tでしたが、今回は50-34Tとしました。

Kiralでも50-34Tだったので、慣れているのと、楕円だと最大負荷は52-36相当だろうと踏んでいたこともあって、ダウンサイジングです。

オリジナルの姿。

この真円とはお別れになります。


外します。

クランクを止めているボルトが結構硬くて、とても手では外せませんでした。

ここまできつく締めるものだということを学習しておきます。

スパナ的な工具を使って、ようやく外れました。



ところがクランクとチェーンリングが外れません。。。。

がっちりくっついちゃっています。

YouTubeを参考にしながら、なんとか外しました。


一応お約束なので、重さを測っておきます。

元のチェーンリング。


合計150gです。

新しいチェーンリング。


合計136.1gです。

1割くらい軽くなっていますが、正直誤差の範囲ですね。。。

期待しているのは軽量化ではなく、ペダリング効率です。

早速試走に出かけました。

世界の是政橋で記念撮影。


是政橋→蓮光寺の坂→天国への階段→若葉台→尾根幹→小山田周回→尾根幹→是政橋

のコースです。

平坦を走っていて、楕円の違和感は全く感じません。

足元を見ると、チェーンリングが、高くなったり低くなったりとして回っているのはわかるんですが、漕いでいる脚には今までと負荷の違いがほぼありません。

鈍感なだけかも。。。

でも蓮光寺の坂はベストを11秒も更新することができました。

これは嬉しい!

天国への階段は、先日更新したばかりなので更新ならず、若葉台も厳しかったですね。

でも、小山田周回の町田メモリアルパーク坂で31秒程縮めることができました。

休憩のひととき。


極端な楕円効果は出てないかもしれませんが、比較的3−5分程度の坂では効果が出てるかもしれないです。

短めの斜度の高い坂ではそこまで効果が出てない気がしますね。

もう少しじっくりと効果測定していきたいと思いますが、ここまでの感触だと、

  • ホイールを(Ksyrium Carbon Pro SL UST)変えた効果は、どちらかといえば短くて強度の高い坂に効果あり。
  • 楕円効果は、ちょいと長めのゆるい坂(坂に限らない??)に効果あり。

という感じですね。


P.S.
チェーン落ち防止ネジが切れた!

赤丸のネジですが、いざ組み立てようと思ったら、ちょっとネジが締め切れておらず浮いていたので、ドライバーでぐいっと締めてあげました。



すると、なんということでしょう。

ネジのヘッドが負荷ゼロでクルクル回り出しました。

そうです。

ネジの頭がねじ切れてしまったんです。

あまりにも弱い力で切れたので、笑うしかないです。。。。

どうせこのネジを外すことはないので、瞬間接着剤で無理やりくっつけておきましたww😓