C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

厳坂峠はカザリン超えだった

2022年04月16日 22時40分04秒 | ロードバイク
今日は曇りの予報だったので早起きして道志道を走る予定でした。

朝雨が降っていて、なかなか出れません。

ようやく雨が上がったのが、9時半くらい。

悩んだ挙句、津久井湖城山公園まで車で行って、「道の駅どうし」に行くことにしました。

結構もたもたしてしまい、城山公園を出発したのが11時半。



あとはノンストップで「道の駅どうし」まで突っ走ります。


まだ桜が結構残っています。



ほぼ13時に「道の駅どうし」裏の「きく屋」さんに到着。


前回お邪魔したワラジカツの食堂です。


かなりお気に入りですが、さすがに3枚には挑戦できません。。。

今日はスタートが遅れたので、あまりのんびりできません。

エネルギーを補給したら早速帰路に着きます。

新緑が綺麗です。



実は今日はもう一つの目的があります。

厳坂峠に行くことです。

なにやら、良い坂があるということを聞いていたので、今日はチャレンジしてみたいとおもいます。

2kmくらいの坂だそうです。

「道の駅どうし」から10km少々津久井湖方面に戻ったくらいのところから北に曲がります。



いきなり15%超の坂がお出迎えしてくれます。

普通、こういった坂は長く続かないので、驚きませんよー

ところが、、、、

長く続かないところか、斜度がどんどん上がっていきます。

20%の坂になり、そのまま斜度が落ちません。(アレレ、様子がおかしいぞ。。)
アップで見ると、、、、この斜度↓やばくないっすか?




結局、15%〜21%の間を行ったり来たり、、、、

Garminで一番表示が長かったのは20%だったように記憶してます。

途中、登っても登っても斜度が落ちないので、登り切れるのか不安になりました(というか絶対どこかで足つくだろうと思いながら走ってました)が、なんとか足つきなしで登り切れました。



今年、前もって子の権現様へご挨拶に行ったのが奏功しているものだと思われます。

20%であれば、辛そうだなとは思ってもなんとかなるものですね。

あとは、登ってきた道を戻るだけです。

帰りは、かなり怖かったです。

津久井湖城跡公園に戻って、ブレーキシューをチェック。

恐ろしいことになってました。


距離は短いものの、厳坂峠の平均斜度は間違いなく、カザリンを超えていました。


富士ヒル準備編 都民の森65分切りにチャレンジ

2022年04月11日 19時40分09秒 | ロードバイク
4/9 土曜日、とても天気の良い日です。

富士ヒルのブロンズ(90分切り)のタイムを出すために、ヤビツ峠を45分で走ることが目安になるというのは、よく知られた話ですね。

富士ヒルブロンズ≒ヤビツ峠45分切り

同じような噂が、都民の森にもあることを最近知りました。

富士ヒルブロンズ≒都民の森65分切り

ヤビツ峠ほど、頻繁には聞かない話なので、もう少し確認が必要です。

とはいえ、そんな噂を信じて、都民の森65分切りにチャレンジしてきました。

最近、体重は落ちてるけど、合わせてパワーも落ちてる問題が出ていますので、どんな結果になるか、不安です。

目標
体重:68kg
パワー:250W
PWR:3.67w/kg

現在:
体重:68kg
パワー:218W
PWR:3.2w/kg

だいぶ開きがあります。

さて、結果はというと。。。。

1:04:12でした!

無事、1:05切ることができました!😍 

実は、体重は金曜日朝時点で67kgを切りました。
でも、かなり不安なので、金曜日からカーボローディングをやっています。
それで、ちょっと増量して68kgというわけです。

当日も、かなり糖分を取ります。

いつもはセブンでパンとおにぎりを一つずつ食べていくのですが、今日は

一本満足
+カロリーメイト1/2箱
+パラチノース一本(ドリンク)
+コーヒー
+カフェインの補充



ドリンクにも、しっかりブドウ糖を入れてあります。

パラチノースは以前クロスコーヒーでもらったものです。
効果あれば富士ヒル用に購入したいので、試してみました。

たった1時間のライドにどれだけ糖分を摂取したんだという話もありますが、最近パワーが落ちているので、真面目に勝負して、不安を払拭したかったんです。

足に疲れはありますが、特に辛い、疲れたという感情は出ませんでした。

カーボローディングのおかげです。

相変わらずパワーが出ていませんが、タイムが出ていることが重要なので、よしとします!

P.S.
早速、Amazonでパラチノースを購入しました。



富士ヒル準備編 Power測定(トレーニング開始から1月半)

2022年04月04日 21時48分00秒 | ロードバイク
以前、富士ヒルでブロンズ取る宣言して、1月半経ちました。

体重は順調に減っています。

今日は久しぶりにパワー測定の日です。

本当は、週末トレーニングしていたので、1日空けたかったんですが、明日は部署の飲み会なので、致し方なく。

とはいえ、かなり自信あったので、強引に今日測定したわけです。

その結果、

体重:68kg
パワー:218w
パワーウエイトレシオ:3.21w/kg

一月半前の値はというと

体重:71kg
パワー:233w
パワーウエイトレシオ:3.28w/kg

なんということ。
パワーが落ちている。。。。

最近、恐ろしいほどいい感じに体重が落ちていたので、パワーを維持できているだけで、3.42w/kgとかなり良い仕上がりになっていたはず。

なのに、、、、、なんでこの結果?

さーて、これからどうしましょう。

ヤバいよヤバいよ。。。。

P.S.
でも、前回の値の測定値はZwiftによるもので、今回はTrainerroadによるものという差はあります。若干、Trainerroadの方が厳し目に出るでは?という疑惑は、、、、ないですかね。すくなくともピーク値は今回の方が上がってますし。(MAX305→316w とビミョーだけど)