たまおやじの銀輪の向くまま

東京多摩地区を根城にする、たまおやじのロード記。現在大阪長期遠征編。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事も紹介してます。

Virtual Tour de France - Open - Stage 5 and 6 Discovery

2020年07月23日 22時01分08秒 | ロードバイク
東京都のコロナの感染者数が収まらないですね。。。。

一昨日から237→238→366。

全国的にも増えていて、今日は全国で930人と過去最高。

マジですかー、これじゃ我慢の連休にならざるを得ないですね。

流石に実走したいですが、我慢します!!

Zwiftやってて良かった。

というわけで、昨日と今日で Virtual Tour de France を走りました。

まず昨日です。

Stage6:パリのシャンゼリゼ通りを走りました。

6.6km x 6週です。

ほとんどフラットで、結構楽勝モードで参加したんですが、みんなすごい勢いで走っていてびっくり!!!!

凱旋門や、コンコルド広場などが登場して懐かしい思いで走ることができたものの、周りの早さについていけず景色を楽しむ余裕がほとんどありませんでした。


石畳の路面に日光が反射している感じが素敵です。

コースが普通に使えるようになったら、ゆっくり走りたいと思います。


そして今日です。

Stage5で距離22km、獲得標高1,200mの坂コースです。

L'ETAP DU TOUR Stage3の記事で書きましたが、前回のL'ETAPでは1,500m登ったので、それよりは楽なはずですが、獲得標高1,000m超えはやはりハードルが高いです。

スタートは例によって平坦が続きます。

6.7km付近。標高はほとんど上がってません。


半分きました。


残り11.1kmで960mほど登らないといけません。

平均勾配9%弱になります。。。。キツッ!

標高、700m, 900m, 1,000mあたりの景色です。


20分くらいかけて300m登った計算になります。

ここまで、平均3W/kg弱くらいのペースで走れていたんですが、時間切れでこの後50mくらい登ったあたりでDNFとなりました。

平均W数は202wらしいので、最近にしてはよく頑張ったと言えるでしょう。

残念ながら、最後まで走れなかったので、こちらもコースが公開されたらまたチャレンジしたいと思います。

P.S.
おまけ画像です。
まだまだTron Bikeは敷居が高いですが、24%まできました。




L'ETAP DU TOUR Stage3(獲得標高Zwift歴最高)

2020年07月18日 22時43分28秒 | ロードバイク
今日も東京のコロナウイルス感染者は290人出てしまってます。

医療体制が整っているという話も出てはいますが、感染者が直線的に伸びるとは考えにくく、以前のように危機感をもってみんなで押さえ込まないと不味そうですね。

そんなわけで、今日も家乗りです。

今日はL'ETAP DU TOURのStage3に挑みます。

距離は22.1km程度ですが 1,552m超登るコースです。

おそらく、今までの私のZWIFT歴の中で最大獲得標高はAlpe du Zwiftに登るRoad to Skyだったと記憶しています。

Road to Skyは距離が17kmで、獲得標高がおおよそ1,000mです。

距離が5km延びて獲得標高が500m増えた計算になります。

つまり平均10%の坂が5km追加された感じです。

えげつない。。。。

膝の心配もありましたが、せっかくのチャンスなのでトライしました。

スタート直後はなだらかで平和に進みます。


比較的すぐに登りが始まります。
エントリーは5,000人を超えていましたが、実際に参加したのは3,521人です。
今日はセンター狙いで行ってみます。(1,760番です)



10kmほど走りました。


チョコチョコとポジションを上げていきます。

まだ半分以上残っているのでパワーは控えめです。


1,000m登りました。

ポジションは大体センターあたりになりました。


でも、まだ2/3しか登っていません。

残り距離はあと8km弱。

先は長い。。。。。。

1,200m!

ポジションは多少前後していますが、いい感じです。


残り300m。だいぶ進みました。

そして、1,300m近辺です。



ペースを変えずに淡々と登ります。

ポジションもほぼほぼ変わらずです。


1,400m到着。

ポジションが落ち始めます。


残り距離がこれくらいになると、斜度が低くなると途端にドワーーーーっとすごい勢いでで大勢に追い抜かれます。

なかなかポジションをあげられなくなってきました。

そして、いつの間にか1,500mを超えてます。


流石に、ここまでくれば私も怖いものがないのでスパートをかけました。


ゴール前に、ごぼう抜きできたのは事実ですが、ポジションが327/3521とかわけわかんないことになっています。

最後は2桁までいきましたwwww

明らかにバグですね。

結局センター(1760/3521)が取れたかは分からずにフィニッシュ!

ゴールしてすぐに終了しました。

終わってから分かったのですが、ゴールの先にサークルがあって(タイトル画像を見てもらうとわかると思います)、そこをくるっと回って帰ってきている人が多かったようです。

わたしも、ここまで登ったのに、その先を見ずに帰ったのは迂闊でした。

またこの場に来るのは、かなりの精神的な強さが必要です。


P.S.
おまけです。
Mt. Everest Challenge Phase2ですが、山の頂上まで行ってしまったので、その後どうなるんだろうと思ってたら、空中を走り出しましたwwww



Mt. Evelest Challenge (Phase1) 完了からのTron Bike Challenge (Phase2)開始

2020年07月16日 23時29分30秒 | ロードバイク
Zwiftをやっていると、ネオンのように光るバイク(トロンバイク)をよく見かけます。

あのバイクはDropを貯めても買える物ではなく、あるチャレンジを達成するともらえるご褒美です。

そのチャレンジとはMt. Evelest Challengeと言われるやつです。

ただ、トリックがあって、Mt. Evelest Challengeを始めると、8,848m登ればOKという体で始まるわけですが、実際にその標高を獲得するとUFOが出てきて目標距離を50,000mに変えてしまうという荒技を繰り出すらしいです。

そして、トロンバイクはその50,000mの獲得標高を達成した時にもらえる物らしいです。

じゃー、8,848m達成した時に何ももらえないのかというと、そんなこともないんです。

TREKの軽量バイクEmondaがもらえるらしいです。

カリフォルニア、イタリアとチャレンジを完遂し、いよいよ私もトロンバイクにチャレンジすることにしました。

ここで、勝手に、8,848mまでをPhase1と呼び、50,000m迄をPhase2と呼ぶことにしました。

Phase1に取りかかったのは実は5/30でした。



そして、Phase1を完遂したのが本日7/16です。


(途中からYettyが出てきて和みます)

一月半、15回のライドが必要でした。(想定外でした)

最初は調子良かったんです。

SSTやThe GorbyなどのトレーニングでもコースはAlpe du Zwiftを選んで標高を稼いでいました。

でも、毎回コースが一緒なんで、飽きてきちゃうんですよね。

それに加えて、6/27あたりから膝の痛みが大きくなってきたので、手を抜き始めました。

途中から、Alpe du Zwiftはやめて、フラットな道を走ったり、LSDをやったりと気を紛らわしながらようやく到達しました。

今日は、絶対に達成してUFOと対面するんだと心に決めて乗りました。

しかーし、残念ながらUFOをみることなく、目標値だけが50,000mに変わってました。

最近は、もはや有名になりすぎてUFOも出なくなったのかしら???

そして、ご褒美のEmondaです。



形はかなりTarmacに近いです。

しばらく乗ってみようと思います。

あと、今日からPhase2が始まりましたが、あまり気にせずに、コースを楽しむことを優先してのんびり達成していく予定です。

L’ETAPE DU TOUR Stage 2に参加してみました

2020年07月12日 07時50分55秒 | ロードバイク
東京はコロナの陽性者が200人声を続けており、ちょっと外に走りに行きにくくなってきてます。

また、昨日は天気もはっきりせず、晴れ→曇り→雨を繰り返していました。

そんな状況もあり、昨日も家乗りです。

でもイベントがあるから大丈夫です!

昨日はL’ETAPE DU TOURのStage2に参加しました。



いよいよ、フランスのコースが解禁です!


スタート直後。

4300人を超える参加者です。

まだ、膝痛があるので、最初は様子を見ながら走ります。

心拍は130rpmを超えないように走ってました。

このあと、牧歌的な景色が広がります。

農業国フランスの雰囲気が出ていますね。

昨日のコースはほとんど登りがありませんでした。


ゲートは、ツールドフランスその物です。


お祭りっぽい雰囲気で盛り上がります。


今回は23km程度のコースを2週します。

1週目は膝の痛みが出ていなかったので、2週目はちょっと上げてみました。


やはり、負荷が高くなると楽しい。

ちょいちょい順位を上げていき、400番くらい上げてゴール。


今回の戦利品はジャージとキャップでした。

膝の痛みは、踏んでいるだけだと出なかったので、おそらく引き脚を強く引きすぎると出るのだろうと思います。

対策ができるようになったので、これでまたトレーニングできます。

バイクタワーを買ってみた

2020年07月08日 22時43分40秒 | ロードバイク
今日はバイク部屋整理ネタです。

定額給付金も入ったので、まずはバイク部屋の整理に使ってみました。

我が家は私のバイク2台と女性陣のバイク1台が鎮座しております。



だいぶ部屋が狭くなってきています。

ちょっと余裕が欲しくなったので、MINOURAのBIKE TOWERを購入しました。



日曜日にポチりまして、本日到着です。

これは、知人からの推薦で全く調べず、指名買いです。

大阪のショップで16,500円くらいでした。

突っ張り棒方式ということだったので、安定性に多少は不安がありましたが、開封して納得です。



ボトルゲージにいれる、ツールケースが右端です。

流石に同じ半径とはいきませんでしたが、横に並べても華奢に見えないくらいしっかりした支柱です。

上の支柱の端にあるスプリングが安心感を与えてくれます。


安心のMade in Japan!!



近年は安心だったのは過去の話という事象も報告されていますが、やはりどこか安心感を与えてくれます。

そしていよいよ設置!

(左のTVは42inch、右のiMACは27inchです。)

宙吊りにしてみると、これまで結構華奢な印象があったTarmac君ですが、存在感がアップします。

第一印象が、

こんなに無骨だったっけな?

でした。

そして手狭だった部屋もだいぶ余裕が出てきました。


床面積が半分に増えました。

おまけに、バイク間のスペースも1.3倍くらいに広げてみました。

#CAAD8から出ているウニャウニャした黒い物体はスマホフォルダです。
#Zwiftとかやる時はコンパニオンをここに設置しておくととても便利です。

設置に時間がかかったので、今日はここまで。

明日宙に浮いたバイクを眺めながら走ってみたいと思います。

盛りだくさんな今週末(その後)

2020年07月05日 22時55分37秒 | ロードバイク
昨日はVIRTUAL L’ETAPE DU TOUR ON ZWIFTに参加してみました。

いつものWATPIAとそんなに大きく違いはなかった印象です。



強いて言えば、ゲートがちょっとそれらしくなっているような感じでしょうか。

もともと、ニースを似せて作っていたからってことなんですかね。

そう言えば、ニースのそばに友達が住んでいるのですが、その家も丘陵の中にあります。

前に訪問した時に、「ここに自転車できたら楽しそうだな。」と思った記憶があります。

友人の子供は、バッテリーを積んだバイクに乗ってましたが。。。😅 

何時か行けたらいいなぁ。。。。

話を戻すと、本格的なフランスらしい新しいギミックを見るのは11日以降に持ち越しですね。

とりあえずは、1つのステージしかクリアしていませんが、ジャージをゲットしました。

みんなで着てたやつですね。


なかなかいいじゃないですかー!

自転車に乗っている絵はこんな感じです。





さて、もう一つのイベント[Ride To Win - The Le Col x Colnago C64 Frameset Give Away]はどうなったでしょうか?

これ、実は昨日の8:55あたりから、走った人たちからSTRAVAにコメントが入り続けています。

すると、メール通知がきます。

21時頃に友達とZoom飲み会したんですが、このメール通知がひっきりなしに来て笑ってしまいました。

昨日の8:55から今日の8:55まで届いたメールは324件です。

7/5の昼過ぎでもメールが来続けていました。

結局、その後もメールが来続け、現時点で397件のメールが届きました。

みんな好きですねー。

誰に当たるのかな。楽しみです。


7/6追記:
いまだに[Ride To Win - The Le Col x Colnago C64 Frameset Give Away]のメールが来続けてます。 +83件 つまり480件ですかぁwww

7/7追記:
当選者が決まったとのアナウンスがありました。
みんなでおめでとうのメッセージを入れていますが、やはりその度にメールがwww
+65通で545通となりました。 
500通超えのメールwwww
ちなみに応募者は27万人を超えていたようです。

ツールドフランス@ZWIFTとか盛りだくさんな今週末

2020年07月04日 13時44分54秒 | ロードバイク
」が始まります。

Tour


コロナの影響でツールが8月に延期になったので、元の開始日の今日から始めるのだそうです。

今日の夜10時から生中継があるようで、これは楽しみです!

そして、このツールドフランスに合わせて、Zwiftでフランスのコースがリリースされるようです。

France


これは楽しみ〜!!

パリやフランスを走れるんですね。

昔、仕事でよくフランス(特にパリ)に行っていました。

フランスは大好きな国の一つです。友達も多いです。

かなり気持ちが盛り上がってきています!!

どうも、7/4,5は既存のWatpiaを走るようですが、少なくとも7/11あたりからはいよいよ乗れるようです。 待ち遠しい!



そして、付帯イベントであるVIRTUAL L’ETAPE DU TOUR ON ZWIFTが始まります。

L'ETAPE

今日のコースはツール同様Watpiaですが、何かが起こると信じてエントリーしてみました。

画像からもわかると思いますが、TrekのEmondaに乗せてくれるそうです。

エアロフレームだよーと書いてあります。

Emondaといえば、軽量フレーム。

今日は丘陵なのでいい宣伝ですね。

試してみましょう。




もう一つの、この週末のイベントがこれ↓

LE COLから[Ride To Win - The Le Col x Colnago C64 Frameset Give Away]というCOLNAGO C64のバイクが当たるイベントの案内がありました。

7/4にどこか走って、STRAVAにアップロードすれば良いようです。

(朝、早速9時くらいに10kmほど走りました。)

今日は雨なのでやはりZWIFTです。

あとでL'ETAPE DU TOURのデータをあげればイイんじゃないかという話もありますが。😁 

それはそれということにして、本日はダブルヘッダーです。

先週のライドからちょっと膝痛がでていますので、心配ではありますが、飛ばさずに走れるところまで走ってみたいと思います。

(タイトルの画像はhttps://zwiftinsider.com/vtdf/の物を使わせていただきました)