C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

早くもブレーキシュー交換(カンパニョーロ)

2022年11月15日 08時32分00秒 | ロードバイク
ビワイチ行った時に、だいぶやばい感じだったので、ブレーキシューを交換しました。(11/4)

9/25に交換してから、わずか45日です。

東京にいる時も結構な頻度で都民の森には行ってたし、いろは坂、尾根幹と坂は走っていましたが、こんなにシューが減った記憶はないですね。






見ての通り、ツルツルです。

恐るべし六甲。💦

買い置きしていたカンパニョーロのブレーキシューを使います。






今まで、ブレーキシューの交換で悩んだことなかったんですが、今回初めて悩みました。

シューが、船の先までいかないんです。




よくよくみると、スイスストップのシューについている窪みがない。

しかも、船に収まるはずの部分のサイズも明らかに違う。。。





まぁ、カンパニョーロのブレーキ用に作られたんでしょうから、仕方ないですが、、、

さて、そうは言っても、なんとか船に収めないといけません。

カッターナイフを持ち出して、工作の時間です。

少しずつ削っていきましたが、全然埒があかないので、がっつり削ってようやくなんとか収まりました。

なんだかんだで、30分以上掛かりました。
早速、次の日六甲行ってきましたが、しっかり止まってくれます。

スイスストップよりも、乾いた感じの音がしますね。

そして、シューカスは、スイスストップの1/10です!

雨の日の効き具合を確認する必要ありますが、カンパニョーロのシューいいですね。

工作の必要があるので、次は買いませんけど(^^)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2022-11-20 07:51:39
型番がか2種類ありますよ
BO500X
BO500X1

デュラとかの舟ははBO500X1みたいですよ
返信する
Unknown (たまおやじ)
2022-11-20 08:51:54
ありがとうございます!
私のシューにはX1とは書いてないですね。(^_^;)
今度試してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿