ばいくのりの、気ままな独り言

ばいくのりの旅行記や趣味の話題を思うままに書きます。

近畿道の駅スタンプラリー和歌山偏。

2006-10-30 22:19:00 | Weblog
 28日の土曜日バイクで、伊勢をam6時前に出て、伊勢ICから大宮大台ICまで高速を使い、R42で新宮を目指しR168に乗り換えて最初の道の駅は「瀞峡街道熊野川」です。am9時過ぎに着きました。スタンプ&きっぷGET。マグロのトロ煮GET。

次は「熊野古道中辺路」です。R168を北上しR311に乗り換えて走ると、左側にありました。スタンプ&きっぷGET。きっぷ1枚買ったら、次は888ですよと言われたのですが、シリアル番号は興味が無いのでええわぁーと言ったら、ブルーですよの一言で、ブルーきっぷGET。

次の道の駅は「ふるさとセンター大塔」です。そのままR311を走ると、左側に有りました。スタンプ&きっぷGET。am10を過ぎていました。

次は「イノブータンランドすさみ」です。バイクで来ているので、県道を使って近道をしようと思いR311から県道221に左折。県道37・県道36と乗り継いでなぜか、県道225に変わりそのまま県道225を走っていたら、天気予報が外れて、雨が降って来たので、カッパを着てそのまま「見老津」目指して峠を走っていたら、久しぶりにバイクでも危ない道でした。車しか通らないので狭い道の真ん中は、苔むしていました。
雨で、苔むした道で、落ち葉・落石ときたら、転倒しないように走るのに精一杯で、開けた道に出た時はホットしました。R42を和歌山方面に右折。道なりに走ると右側にありました。am11時半を回っていました。国道を走っていたほうが、安心して早く着いたのですが。スタンプ&きっぷGET。

次は「志原海岸」です。R42を和歌山方面に走ると、左側に有りました。スタンプ&きっぷGET。くじらのコロの干物が売っていたのでGET。昼だったので二階で「刺身定食」頂きました。とても美味しかったです。

次は「紀州備長炭記念公園」です。R42を和歌山方面に走り県道29に右折。道なりに走ると、左側に有りました。スタンプ&きっぷGETで特券GET。

次は「南部川うめ振興舘」です。県道29を少し戻り県道30に右折。県道208重複区間の看板を確認しましたが、そのまま走っていたら、いつのまにか県道208になり、県道30が消えてしまいました。気がついたのは紀伊田辺の梅林が出てきて、おかしいと思いました。そのまま走って行き県道30に突き当たり県道30の南部方面に右折。そのまま県道30を走っていたら、また県道30が消えて県道199になり、県道200が出てきたので、県道200に右折。道なりに走っていたら、迂回路が出てきて道なりに走り、南部IC方面が出てきたので右折。R424に突き当たり右折。龍神方面に走ったら、右側にありました。スタンプ&きっぷGET。

次は「水の郷日高川龍游」です。R424を龍神方面に走りR425に突き当たり、左折したら、すぐなんですが、雨で視界が悪かったので、地図を読み違え右折。5分ぐらい走り、おかしいと思い引き返しました。スタンプ&きっぷGET。

次は「龍神」です。R425を龍神スカイライン方面に走りR371に乗り換えて走ると左側にありました。スタンプ&きっぷGET。高野豆腐GET。この時点でpm4時まえです。

いっこうに雨は止まず、龍神スカイラインで高野山に出て、R371に行くかR480で行くか迷いましたが、雨なのでR480経由・R370で九度山まで降りてきてローソンでおでん&おにぎり頂きました。pm6時ごろです。
そこから、R24に出て、高見峠経由の飯高駅pm8時過ぎ。勢和多気で高速に乗り伊勢まで帰ってきました。

天気予報が外れたので、龍神からの帰りは、修行の旅でした。

それじゃぁーー、またねーー。

« とうじそば | トップ | お酒。 »

きっぷ (薬作り職人)
2006-10-30 22:30:10
道の駅のきっぷあつめてます。

和歌山方面は、まだ集めてないので

今後の計画の参考になりました。

まずは紀伊半島内陸は行ってみたいと思ってます。

厳しい道が多いらしいですが、がんばってみます。

きっぷファンですか。 (ばいくのり)
2006-10-31 20:13:32
 薬作り職人さん、初めまして。ばいくのりです。

きっぷ集めているんですね。和歌山は、ショートカットをしなかったら、まぁーまぁーの道ばかりです。車で行くのなら、軽自動車がお勧めです。
それと山間部の県道は、土曜日も道路工事をしていて、時間規制の通行止めが有るので、気お付けてください。最長で一時間半は通れない場合があります。
R168からR169で「おくとろ」に行く時は、気合を入れて行ってください。すれ違いで、バック・クネクネ・下り坂なんて有りますから。

私のHPに2004年度に近畿道の駅スタンプラリーの完走旅行記が乗っているので、参考にしてください。

ついでに「道の駅きっぷ収集会」のアドレスカキコしときます。

紀伊半島内陸、冬は雪が積もるので、チェーンは忘れずに。

それじゃぁーー、またねーー。
道の駅きっぷ収集会のアドレス。 (ばいくのり)
2006-10-31 20:15:56
 名前をクリックしてください。アドレスカキコするの忘れたので。