ばいくのりの、気ままな独り言

ばいくのりの旅行記や趣味の話題を思うままに書きます。

今シーズンの稲刈り終了。

2013-09-05 17:53:26 | 農業・農機具整備
 今シーズンの、稲刈り終了。

もち米を、バインダーで刈りました。

バインダーです。40年物です。




刈りました。



ハッサ掛けです。



今シーズンは、稲刈りしたい時に雨が降るし、ぎっくり腰に成って思うように出来ないのがあきませんでした。

後は、ハッサ掛けしたもち米を、コンバインで籾にして、太陽光で乾燥して籾すりするだけです。

そうしたら、片づけ出来るので。

それじゃぁーー、またねーー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外宮、陸曳き見て来ました。 | トップ | 2020年東京オリンピック... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈りお疲れ様でしたm(_ _)m (ひみつのあっこちゃん)
2013-09-08 08:36:15
たんぼには、水がたまっているようですね写真を見ると

新潟も毎日雨です
今もざぁざぁ 大部分まだ刈れてないですよ。曇り空でも降らなきゃいいんですが。

正月のお餅になるのかな~V(^-^)V
腰 お大事になさってくださ~い。
返信する
Unknown (つっちーです。)
2013-09-08 13:48:35
 あっこちゃん、こんにちは。

新潟は、天気予報を見ていると雨が多いですね。こちらは、空梅雨で、ずーと暑くて参りました。稲刈りが始まったら、雨が多く、何事もうまいごと行きません。

寺泊でしたっけ、県道崩れてたニュースしてましたから。

もち米は、正月用の餅やあられに変身します。

腰の気遣いサンキューです。コルセット巻いて、米袋持っています。20俵ぐらい倉庫に閉まったら、終わりなので、もう一がんばりして、温泉に行きたいと思います。

それじゃぁーー、またねーー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業・農機具整備」カテゴリの最新記事