ばいくのりの、気ままな独り言

ばいくのりの旅行記や趣味の話題を思うままに書きます。

近畿道の駅スタンプラリー完走しました?

2009-09-21 23:19:15 | Weblog
 近畿道の駅スタンプラリーの2007年スタートキットの97駅分完走しました。

新しい道の駅3駅も押しに行ったのですが、和歌山の「一枚岩」は、行けてません。

完走扱いに成るのかなぁ?まぁー連絡会にメールで問い合わせましたが。

今日は、近畿の「あいの土山」「伊勢本街道御杖」「宇田路室生」と中部の「菰野」「関宿」「いが」「あやま」「美杉」です。

am9時過ぎに伊勢ICから高速に乗ったのですが、伊勢西ICの出口が渋滞していました。見事にETCレーンが。下道の御木本道路もびっしり詰まって居ました。伊勢ICから五十鈴川河川敷のPに入った方がええと思いますが?

まぁー正月よりかわ少しマシですが。そんな渋滞を横目に見ながら走っていたら、鈴鹿・亀山JCT渋滞3㎞の表示。あちゃぁーもう上りの渋滞が始めっているのかなぁーと思いながら、渋滞は解消すると思っていたら、津辺りの広域情報で、四日市IC辺りも渋滞やし鈴鹿・伊勢関間6㎞の渋滞に変わったので、芸濃ICから下りて、昔何回も通った道でR306に出て、菰野近くまで行ったんですが、県道753に交わる先が通行止めで、仕方なく県道753に右折して県道140に出て「菰野」まで行ったんですが、あの場所が通行止めだったら、亀山で県道140に乗り換えていたんですが。亀山の分かれ道で前を走っていたトラックが、県道140と交わる交差点で先に行ったので。

ほやもんで県道140は交わった区間から先がコンビニの信号まで渋滞していました。ほやもんでコンビニの信号を左折してバイクなので在所中を通ってR306に入り「菰野」(スタンプ&きっぷ1413GET)まで行ったんですが。帰りも同じように行ったんですが、R306が通行止めの案内表識が無いために、突っ込んでいく車が多く、一本先の道は、県道140に戻るために渋滞していました。

まぁーなんとか私は渋滞を回避したのですが、亀山からR1の乗り換えたら渋滞していました。まぁー渋滞の先頭は亀山公園の信号でしたが。そこをなんとか切り抜けて「関宿」でスタンプ&きっぷ1945GET。

次は「あいの土山」です。そのままR1を走ると左側に有りました。スタンプ&きっぷ5896GET。昼食は混んでいたので、前のコンビニでぶっかけうどん&おにぎり1コ買い食べました。

次は「いが」なのでどう行こうか迷いましたが、R1を少し戻り県道129・県道131で県道4に出て、柘植方面に走り県道50で名阪国道伊賀ICに出る予定でしたが、少し迷いましたが無事名阪国道に乗ってスタンプ&きっぷ4765GET。

次は「あやま」です。下柘植ICまで乗って県道133を右折。そのまま走って県道673に左折。そのまま走り県道49に右折してそのまま走ると、左側に有りました。スタンプ&きっぷ3886GET。

次は「宇田路室生」です。来た道を少し戻り県道674に右折。道なりに走るとR422はこちらの案内看板が有るんですが、その道は狭いので、新しい道ですが前に通ったので、もう少し先に走り一旦左折しそこねましたが、Uターンしてその道に入り、無事にR422に出て、道なりに走り名阪国道まで出て、名阪国道に乗り五月橋ICで下りて、旧R25・県道80で名張に出ました。県道80は奈良県は案内看板が少なく枝道が立派な道が有るのでそちらに行きそうに成ります。三重県に入ったら、県道80のシールが貼って有るのでええんですが。奈良県は立派な道はこれから通る道でも有るんですが、初めてその道を通る人には、親切では無いですね。案内標識の充実を願います。
まぁー無事にR165に出て奈良方面に走ると左側に有りました。スタンプはきっぷ発売前に押してあるので、きっぷ目的で寄りました。きっぷ727GET。

次はスタートキットで押していない最後の「伊勢本街道御杖」です。R165を奈良方面に走り広域農道に左折。そのまま走り県道28に突き当たり右折。そのまま走り、R369のええ道こちらを右折してR369に突き当たり左折そのままR369を走ると左側に有りました。スタンプGET。一応97駅は押したので完走印GETしましたが。「一枚岩」の件がを問い合わせているので、完走扱いに成らなかったら「一枚岩」を押しに行きます。新たに3駅開業するみたいなので。

次は「美杉」です。ここからR368に乗り換えて美杉方面に走ると右側に有りました。スタンプGET。

これで中部6駅押しました。残り6駅です。

今日はここまでです。帰りはR368を少し戻って県道30に右折。途中から県道43に乗り換えてええ道を右折したのですが、下に下りてきた時に「白山」「多気」の看板を「多気」方面に曲がったら一周してしまいました。「多気」を松阪の先の「多気」と勘違いしたためです。あそこら辺を走っていたら「白山」に曲がらなあかんわなぁー。ほやもんでだいぶロスしましたが、峠道は走りがいが有りました。そんなこんで「白山」に曲がり道なりに走って県道29に左折。そのまま走り重複区間なので県道43はこちらに右折して、狭い峠道を越えたんですが、ええ道が出来ていたんですが、県道43しか頭になかったので、県道43に突っ込んでいったら、在所中で判らなくなったんですが、なんとかええ道の県道43に出て右折してそのまま走り県道580に左折。そのまま走り県道68に当たり右折。県道30に当たり左折。そのまま県道30を走ると中川駅近くのスーパーの交差点に出るので、そのまままっすぐ走ると中勢バイパスにあたるので右折して中勢バイパス経由で帰って来ました。

2日間で860マイルぐらい走りました。

それじゃぁーー、またねーー。

« 近畿道の駅スタンプラリー兵... | トップ | 近畿道の駅スタンプラリー1... »