食と世界

食と世界についての雑記 菜食・断食の勧め

 人間の生きる道

2006-07-19 23:56:17 | new


今人類(こと日本人)へ突き付けられている質問

人間は何の為に生きるのか

お金の為?
食べる為?
愛情の為?


もう避けては通れぬ疑問であると思います。


この30年で日本人の暮らしは見違えるほど優雅で快適になった。
しかしそれに反比例する様に 我々は
幸福を感じる能力を失ったように思う。
綺麗なパソコンがあって
インターネットができて
接続速度も速くなった
毎日美味しい物が食べられて
高いCG技術を駆使した映画やゲームが楽しめる

然るに何事だろうこの
死にたがりの多さは
今の殺伐とした社会を30年前に予測し得た日本人がいただろうか。
何が人間を変えたのか。やはり
贅沢は人間にとって何か大事な能力をむしり取ってしまうのではないのか
今ここを考えない限り、先へは進めないのだと思います。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  霊の敗北 | トップ |  人間の原点 »
最新の画像もっと見る

new」カテゴリの最新記事