「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

大晦日です

2004年12月31日 18時56分36秒 | 日常生活での話
画像は、我が家の門松のつもりです。

秋田県内は冷え込んでおります。12月に入ってもほとんど雪の
降らない日が続きましたが、ようやくここにきて冬本番の空模様です。

さて、本日は大晦日。この8ヶ月間、「おかしな日記?+五七五」を
お読みいただき、まことにありがとうございました。

新年もよろしくお願い申し上げるとともに、皆さまにとって実り多い年
でありますよう管理人として、心より祈念しております。
ありがとうございました、よいお年を。

新年はちょっとお休みさせて頂きます。

ここで一句 「宝くじ 買っても当たらぬ 多空くじ」
        「宝くじ 当たるわけない たかがくじ」
        「宝くじ 外れてしまえば タダのくじ」


秋田商が初戦突破、2回戦は羽黒と/全国高校サッカー←(秋田魁新報)

今日は、大晦日の前日です。

2004年12月30日 20時01分55秒 | 日常生活での話
外はすっかり冬景色。一気に冬が来た感じがする、今年も残すことあと1日。
あれもまだやっていない、これもまだやっていないと思うことがあります。
何かと追いたてられるような心せわしい、いつもながらの年末です。

帰省客も増え、一時的にせよ活気が出てきたような気がします。
なんか、精神的に落ち着かない今日はこの辺で。

とっ、終わると「なんだよ」もう終わりかよと、コメントがきそうなので続けます。
私も正月休みなしです。もう“ジタバタ”してもなんともならん。

  『ケ・セラ・セラ』

ここで一句 「日記帳 3日続けて 明日終わる」 (本当の3日坊主だ)

市民に20度目の優勝を報告/能代工バスケット部←(秋田魁新報)

娘とパソコン

2004年12月29日 20時34分04秒 | おかしな家族
昨日、娘にパソコンの調子が悪いと言われた。
画面が黒のままだ、どんなことをしてもウインドウズの絵が出てこない。
私の手にはおえない、すぐパソコンショップに持っていった。

パソコンのエンジニアとの会話です。

E 「何か特別な使い方しましたか?」
私「はい、ちょっと紅茶をご馳走したみたいです」


「プッ、ふふふ」とふきだして受付の女性が笑い出した。

E 「普通の人はそんなことしないんですけど」
私「のどが、渇いたそうです」とわざと付け加えた。

(私の娘が普通ではないと言われたような気がして)

その場では無理なので、預けて帰ってきました。
夜、電話でリカバリーしなければだめですとの話です。
中の、データはすべて消えてしまったそうです。
バックアップしてなかったので、娘は残念がっていました。

今日、昼過ぎに復活しましたと電話があり、受け取りに行ってきました。
ウインドウズXPは復活したけど、その他使用しているソフトはすべて
インストールし直しです。

ここで一句 「気をつけよう 酒と紅茶と パソコンに」 (なんのこっちゃ)

子どもたちがもち作りに奮闘/秋田市の彌高神社←(秋田魁新報)

年末休暇?

2004年12月28日 22時03分45秒 | 日常生活での話
今、現場事務所に打ち合わせに行って来ました。
事務所は明日片付け大掃除で休みに入るそうです。私には正月休み明けに
使用したいから、図面は仕上げてくれとのことでした。

いつものことながら、私には休まないで仕事しろと言うことです。

自分達は子供達とスキーに行くとか、ゆっくり温泉につかり楽しむみたいです。

負組の世界で下請けの宿命かとあきらめるしかないか。

なんかすっきりしない、いつか逆転してやる、いつか・・・。

7月にはあのペースで暑くなれば、今年の暮れには50℃超えるかと思った。
心配いらないな、間違いなく冬になった。

外は雪です、熱燗で一杯いくか。


ここで一句 「集金に 居留守を使って 追い返す」 歳の瀬だなぁ。


能代工バスケ、全国制覇「56」に/全国高校選抜大会で優勝←(秋田魁新報)

ブログ第1回投稿作品

2004年12月27日 21時29分22秒 | Weblog
今、NHKで特別番組、地球・ふしぎ大自然の再放送していました。

“ブラジルの草原地帯の幻想的な光”です。

初、投稿記念作品です。

再放送ですが、懐かしく見ました。なんといっても私の第1回の記念すべき
投稿記事です。そのとき「KAIGAN」のタツヤさんからコメントを頂きましたが、
返信コメントを入れるのも知りませんでした。

あれから、もう8ヶ月近くなります。自分でもよく続いたと思います。
みなさんから、笑われるかもしれませんが、まだそのとき私は文字を打ち込むとき
左手の指1本で入力していました。自分では“1本指打法”と呼んでいました。
右手は、マウスを動かすものとかってに思い込んでいました。

とても毎日、日記を書くのに大変でした。一カ月で右手1本プラスして二本指に
なりました。祝「1本指打法」卒業です。

パソコン歴9年もう少しで10年なります。バカみたいな話です。
このことを、ある掲示板に投稿したら、バカにしたような、あきれたような、
励ましのコメントを頂きました。

ここで一句 「キイボード 1本指で 四苦八苦」 (今は二本指打法です)

元気にレッスン/東成瀬村で「ちびっ子スキーキャンプ」←(秋田魁新報)

ついでに、チャーリーりおしさんの画像の前で、「いなかチョキ」です。

新選組!スペシャル

2004年12月26日 21時57分15秒 | Weblog
「第一部・武士になる~勇と歳三の夢」

「第二部・新選組誕生対決!芹沢鴨vs近藤」

「第三部・愛しき友よ新選組の栄光と転落」

ただ今、第三部放送中です。最後まで見ますので、今日はこの辺で。

ここで一句 「新撰組 時代の変化で 終結す」

スナックの女子大生との会話

2004年12月25日 17時16分22秒 | 青春旅日記
“べごと牛の話”

19○×年JR佐倉の駅前、スナック「なかよし」での話です。今は無くなりました。
当時たまに行くと言うか、時々行くと言うか、考えてみれば休み以外毎晩行っていた。
スナックに冬休みで女子大生がアルバイトに来ました。

私がカッコイイのか、秋田弁が珍しいのか私の傍から離れません。
秋田の実家の話が出て、実家では“べご”を飼ってると話ました。

女子大生「“べご”じゃなく牛でしょう」
私     「いや、うちで飼ってるのは“べご”だ」
女子大生「“べご”と牛は違うの?」
私     「“べご”は耳の上に角があって、牛は角の下に耳がある」
女子大生「それでは、“マザー牧場”にいるのは?」
私     「牛だ、この辺には“べご”はいない」
女子大生「それでは、“べご”はどの辺にいるの?」
私     「福島より上のほうで飼っている、福島には“赤べご”と言う御土産品がある」
女子大生「分かった様な、分からない様な・・・」
私     「“べご”と牛は、気候のせいで育ちにくいのだ」

※ ここで見かねたママさんが話しに割ってきました。

ママさん「お客さん、ともちゃんをからかわないで下さい」

女子大生は、私と30分話しても全然気がつかなかった、ほんとに大学生だろうか?

変な女の子だった。(変なのはお前だろうって、そうかもしれない)

ここで一句 「“べご”と牛 違いが分かれば 一流か」 (ネスカフェのCMより)

光のシャワー、幻想的に/平鹿町「槻の木 光のファンタジー」←(秋田魁新報)r

クリスマスイブに

2004年12月24日 02時03分05秒 | ポエムシリーズ
“夢を形にするために!”

僕が胸の中に  育ててきたもの   

熱い心で     語り合い

信じて欲しい   忘れずに

ときめく心    二人の愛で

夢をかたちに  するために 

二人の夢に   願いを込めて

輝く光      君におくろう

微笑む心    花束に

さあ始めよう   さあ飛び出そう

今すぐに     夢を形にするために 


追記:恥ずかしい、だけど削除する訳にいかないし、いっぱいコメントついてるし、まっいいか。


ここで一句

「君と僕 若かったんだ あの頃は ギターで奏でる フォークソングを」

影の声:ほんとかな?ギター弾けるの?

青春にウソは吐きもの?です。

今日はクリスマスイブです、久ぶりに妻と二人でグラスを傾ける。

こんな夜は、「秋田弁だば、ムードもなにもあったもんでねぁ」と思った。

お待たせ! 県内スキー場が滑走可能に/初滑り楽しむ←(秋田魁新報)

【TB企画】私のベスト・エントリー2004

2004年12月22日 23時59分59秒 | Weblog
『師走も半ばとなりました。2004年は、gooブログが始まった年ですし、
日本のブログ元年ともいうべき一年だったのではないでしょうか。
さて、年末特別企画「あなたのベスト・エントリー2004」を開催いたします。
この1年間にあなたが書いたブログ記事の中から、
「自分のベスト」と声を大にして言いたい!記事をピックアップして、
紹介してください。そして、その記事を選んだ理由を書いて、
トラックバックを送ってくださいね。

決して、優劣を競うものではありません。あくまでも、「自分のベスト」
を自分で選ぶ、という趣旨ですので、どなたでもお気軽にご参加くださいまし。
それでは、みなさんの「ベスト・エントリー」をお待ちしています。』

ということでkenさんの企画に、物好きが災いして参加します。
私の場合は1,2,3はありません。みんな同じようなないような内容なので、
投稿順に載せてみます。

1:(6/19)私が勝手に選んだ”多国籍軍と現場監督”です。

2:(9/26)その次は“天国か地獄か!” です。

3:(11/9)激痛にたいする数値?です。

※コメントが多いとか少ないとか色々あるかもしれませんが、あくまで私の判断です。

ここで一句 「締め切りが 終わったあとに 名句あり」 

「出稼ぎ」が23年連続で減少/本県16年度←(秋田魁新報)

“サラリーマン川柳”

2004年12月21日 16時52分06秒 | 傑作、五七五
昨日突然電話で、“サラリーマン川柳”の申し込みしてくれと頼まれました。
電話うけて、「ああ、いいよ」と簡単に受けてしまった。締め切りは過ぎていました。
この前の「冬ソナ・・・」を入れてくれと言われ、残りの5句を1時間
くらいで作りました。雅号もいれて適当につくって申し込み用紙に書きました。

「冬ソナの ソナタの意味は アナタじゃない」 青春ど真ん中

「パソコンの 中でウイルス かくれんぼ」    アンチビジネス

「ストライキ 私がやったら リストラに」     古田ファン

「リストラの 一歩手前の 大欠伸(おおあくび)」窓際族の男

「天災は 地震・台風 浅間山」          噴火寸前の課長

「渡り鳥 インフルエンザに みぎひだり」   ギターを弾けない渡り鳥


夕方早速受け取りに来ました。1時間で作るのはこの程度でしょう。
第一生命の“サラリーマン川柳”は全国で25,000句位応募するそうです。
たまにネットで、なるほどと思って見ています。

沿岸部では吹雪に/冬型の気圧配置に←(秋田魁新報)