「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

天国か地獄か!

2004年09月26日 21時49分44秒 | おかしな家族
・・・・・・・・・・
ん?ここは?どこだ? どうしたんだろう
何かが聞こえる、コポコポ・・・・たまにピーッとなる電子音
静かに目を開けてみる ボンヤリと霧がかっかてるみたいだ
天井も壁も白い すべてが白一色だ 何故なんだろう

そうだ思い出した 昨日の午後2時に手術台に載ったんだ
ということは 私は死んじゃったのかな
でもみんな臨死体験した人の話では 
川があってその向こうに綺麗な花園があるって聞いたことがある
私には花園は見えない 暑からず寒からず 天国だろうかまたは
地獄にしては 静か過ぎる 虎パンツをはいてる鬼どもがいない

静かに時が流れる その時
「父さん 目がさめたか?」
といきなり女房が目の前に現れた
天国、とんでもない この世の生地獄だ
・・・・・・・・・・


平成10年8月18日朝6時のことです。
6年前私は大腸癌で入院して、癌の摘出手術を受けました。
その時の回復室での光景です。この話をすると女房は怒ります。
詳しくは後日に続く。

あとで見つけたんですが、フランスのエスプリ(ユーモアみたいな言葉)に
同じようなものがあったんで紹介します。パリのシャンセリゼ通りで交通事故があった。
瀕死の状態で入院した三日間意識不明から、ようやくめがさめた男が真っ白い天井や
壁をうつろな眼で眺めながら。
「ボクは天国に来たのだろうか」とつぶやいた、傍で寝ないで看病した細君が、
「天国じゃないよ、あたしがいるじゃないの!」と言った。
天国にあらずして地獄だという謎である。さもありなん、男達にはわかるはずだ。

ここで一句 「ほんとうは 感謝してるぜ わが女房」

思い思いに食べ比べ/横手市・秋田ふるさと村で麺まつり(秋田魁新報)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント (スキッパ)
2004-09-26 22:15:11
書きたいけど、本当に地獄を見そうで

書けません。
返信する
やっぱり (おかしな奴)
2004-09-26 22:28:01
そうだろう、男達には分かるだろう。

特に女房が傍にいると。
返信する
そうか・・・ (sketch)
2004-09-26 22:59:01
地獄か・・・



・・・・・





・・・・・









・・・・・
返信する
地獄 (おかしな奴)
2004-09-27 00:30:07
スケッチさん二人には、必要ない言葉です。
返信する
ステッキさん とこの (step)
2004-09-27 14:31:05
奥様も理解力のある いい奥様だと思う。

いい奥様に感謝しないと・・・駄目でしょっ



今日は超~~忙しい~~
返信する
ご無事で帰還 (ねお)
2004-12-03 13:54:19
なによりです。



現代の医学は日々進歩してますね。



俺の父は、肺がんであっという間に

亡くなりました。



生きているだけでなによりです。

返信する
私の父は (おかしな奴)
2004-12-03 18:07:56
すい臓がんで亡くなりました。

13年前です。



今年の2月、急性肺炎で半月入院しました。

だから、健康診断はかかせません。
返信する