くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

Salon du グータン 5回目

2011年09月18日 23時59分09秒 | グータン
今日は、2ヶ月に一回の、Salon du グータン の日でした

信楽焼の土鍋を使ってお料理をして、信楽焼のうつわでお料理をいただく、お料理教室です。

今年の1月から始めて、はや5回目を迎えました。

毎回毎回、違うテーマで開催しています。

なにぶん、お料理教室に関しては素人ばかりです

けど、信楽焼の良さを伝えたい一心で、頑張っています

今回はもうそろそろ、お料理教室の流れや雰囲気も慣れてきて、うつわをテーマにお料理教室を開催することになりました。

うつわをテーマに・・・ずいぶん悩みましたが、炎の味がまは「くらしのうつわ」です。

毎日のふだん使いを提案してみようと、姉(毎回参加してくれています)といろいろ話し合い、姉宅の定番お料理をテーマのうつわにしてみました。

うつわから、メニューやレシピを考えてもらう。新しい試みです


提案したのは、

グラタン皿、焼き鳥皿、たきおかずの盛り鉢、ごはん茶碗、そしてさちさんのお魚料理の白と黒のうつわです。



ここに、どんなお料理が出来てくるのか・・・

とても楽しみです


うつわが指定されてからの、お料理。 講師の方々にはご苦労かけてしまったと思いますが・・・
ここは しがらき Salon du グータン です。
いよいよ当初からの目的、料理と信楽焼の調和が始まります。


そして始まったグータン。



いつものように、次々とお料理が始まります。

今日はお天気も良くて、焼き鳥は、T家直伝のたれに漬け込んで外で炭火で焼きます




みんなとっても楽しそう


こんな感じでどんどんお料理が出来てきます






そんなこんなで、わいわい楽しく出来上がりました

お料理とうつわに関する、それぞれのエピソードは山ほどあり、それを語ると今日のブログが終われそうにないので、追々アップしていきたいと思います。

お楽しみに

さちさんのお魚料理。試行錯誤のうえの一品です。
白と黒のうつわにお料理が映えます
この日のために、私はうつわを焼き、この日のためにさちさんは毎日お料理を研究してくださいました。

鯛のポアレ 海のさち


さちさん、本当にありがとうございました

そして今日のお料理です。



グラタン、焼き鳥、肉じゃが、赤飯、お魚料理

どれも美味しくいただきました

うつわも生き生きしていて、うれしそうです


今回も、うつわをテーマに・・・の新しい試み。

いろいろ大変だったけど、何かをやれば何かが生まれ、本当に毎回毎回、新しい発見の連続です。

今日もグータンやってよかった

進化し続けるグータン。一度体験してみてくださいね



本日のくらしのうつわ

ゆりちゃんからの差し入れのフルーツ