親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

定期テストは大事か

2021年11月23日 09時26分21秒 | 

 一昨日の日曜日は、村山市民文化会館で行われました北村山吹奏楽団の秋のコンサートに娘と行きました職場の方からチケット2枚頂いていました。

 コンサート後は天童イオンで娘の服を買いました。夕食はなまるうどんに行って、帰りに天童のゆぴあに入ってきました

 一昨日は昼はモスバーガーの店内で食べたりなど、夕方から塾はなかったのですが遅い帰宅となりました。娘との丸1日お出かけでした

 そういえば、土曜日に「ジョブチューン」ではなまるうどん、幸楽苑、いきなり!ステーキのイチ押しメニューを超一流料理人がジャッジする番組がありました。はなまるうどんと幸楽苑はよく行くので録画して子供達と観ました。いきなりステーキにはまだ行ったことがありません。

 はなまるうどんでは、番組で一押しでされたメニューではなく、私はいつもカレーうどんを食べています今回は娘もカレーうどんでした。

カレーうどん

 

 今週末に中学校の定期テストが行われます。昨日も3教科の単元テストがあったそうです。

 娘は土日に将棋教室や夜練、一昨日はコンサートや買い物に行ったりなど勉強は大丈夫なんでしょうか?家では息子と騒いでばかりで大丈夫なんでしょうか?それでも、娘に「勉強しろ」とは冗談でも言ったことがありません

 定期テストについて疑問があります。定期テストは本当に大事なんでしょうか?試験範囲が決まっているうえ、短期記憶で詰め込んでもすぐ忘れてしまうのでは?これは娘もよく言っています。そういう私は、覚えたことを忘れる以前に、そもそもテスト範囲すらまともに理解していませんでしたが...

 定期テストの結果は学校内で注目度が高いそうで、友達同士で点数や順位を教え合ったりするそうです。そのため、娘は仕方なくある程度の結果は残したいそうです

 高校入試の試験範囲は、中学校のほぼ全範囲を対象としているようです。娘はせっかく覚えたのを忘れたくないので、中1の範囲に戻って復習をして基礎固めをしているところです。受験に備えるのであれば、やはり復習も大事かなと思います。そういう私は、勉強の復習を1度もしたことがありませんが...

 話しは変わりますが、昨日は息子の全国統一小学生テストの結果が届きました。偏差値30にようやく届いて下位3%という、いつもの息子らしい結果でした。同じ兄弟でも違うなあと実感していますそれでも、私と娘は少し成績が上がったと苦笑いながら褒めました息子のことは何も心配していません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表彰されて励みに | トップ | 運動の準備など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事