親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

新庄まつりが終わると

2016年08月27日 21時59分45秒 | 日記

 新庄まつりで娘は24日と25日の2日間、山車を引っ張って満足だったようです。妻は仕事でしたので、私は息子を連れて市内を歩きまわって山車を観ました。娘の引っ張っている町内の山車などを探すのに役に立ったのが、「新庄まつり公式ホームページ」の山車位置情報システムでした。

 24日の宵祭りは夕方から夜にかけて行われるパレードで、山車が最も華やかに観れるものです。今年は娘が引っ張ている山車など数台だけを観て、あとは妻と友人と居酒屋に行きました娘が山車を引っ張っているので、その山車が町内に帰るまで迎えに行く必要があってゆっくり飲めませんでしたが、夕方早くから友人と家で飲んでいました

新松本

千門町

 新庄まつりが終わったせいか、何か涼しさが増した感じがします。新庄まつりが8月下旬に行われることもあって、毎年ながら新庄まつりの終わりが夏の終わりに感じてしまいます。さらに、今日から各町内の山車の取り壊しが始まって、昨日までの新庄市内の活気との温度差が大きいんです。

 私が子供の頃の夏休みは、新庄まつりが終わる26日までだったので、26日の夜は本当に憂鬱でした夏休みの宿題の残りを家族と手分けしてやった事がありましたお盆から新庄まつりにかけて仕事を休む機会が多かったのですが、いつまでも夏休み気分ではいられません


 今日から明日にかけて宮城山形対抗戦があったのですが、子供の世話や家事などで参加できませんでした。また、先週の日曜日に新庄支部主催の新庄納涼将棋大会があったのですが、参加できなくて大変申し訳なく思います。

 明日の日曜日に父は退院することになりました。だいぶ1人で歩けるようになり、病院だと歩ける時間が限られているので、退院して歩く時間を増やした方がいいみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から新庄まつり | トップ | 家庭に戻る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事