親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

科目試験の結果

2019年02月07日 23時31分32秒 | 日記

 2月は「逃げる月」と言われています。その由来はよく分かりません年末から3月にかけて行事が多くて忙しいため、日が早く過ぎるようです。ただでさえ短い2月ですので、1日1日大事に過ごしたいと思います。4月から夏にかけては、逆に時間がゆっくり過ぎるようです。

 

 1月の科目試験の結果が出ました。諦めていた租税法がなんと合格租税法は難関科目と噂になっているようです。これで大学卒業まで残り2科目となりました。1科目でも単位が取れたことは大きい成果です

 ちょっと気が引けますが、租税法の試験問題について書きたいと思います。試験問題は、事例〇〇の退職金が退職所得に該当するか、租税回避行為の否認に関して一般的否認規定と個別的否認規定についてそれぞれ長所と短所を説明しなさい(2問必答)

 退職所得については、あまり自信はなかったのですが何とか書きました。租税回避行為は脱税との違いと合わせて概要だけ覚えましたが、一般的・個別的否認規定が全く分からず、しかも長所と短所??問題を見た瞬間これは落ちると思いました

 しかし、試験までの準備や東京まで試験を受けに来て、簡単に諦めるわけにはいきません。だめ元でもいいから試験問題とあまり関係がないと思われることまで書けるだけ書きました

 諦めて答案を白紙で出すと即不合格なります。最後まで諦めないで頑張るといい結果につながることを実感しました。あまり参考にしてもらいたくないですが、子供に伝えたいと思います

 

 今週の日曜日は、娘の東桜学館中突破模試があります。この模試は全国小学生統一テストと同じく、試験の対策がよく分かりません娘には普段どおり何も勉強しなくていいから、試験の時はよく考えて解きなさいと言っています。来週末にある数学検定の方が気になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支部対抗戦予選会など | トップ | 突破模試など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事