親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

図書館に週2回

2017年09月15日 22時48分37秒 | 

 今年の4月から「新庄市立図書館」の開館時間が変更されました。平日の閉館時間が1時間延長して午後7時までとなり、さらに開館時間が1時間早くなりました。図書館に毎週行ってるのに気づきませんでした

 午後7時まで利用できるのであれば、平日でも図書館に通えるなと思いました。娘はもっと本を借りたいと言うので、8月から水曜日と土曜日の週2回、図書館に通うことになりました。

 図書館では10冊まで借りれるので、最大で毎週20冊の本を借りるようになりました。娘は小学2年生の夏頃から図書館に通い始めて、これまでの約2年間に借りた本は800冊を超えました今後さらに借りるペースが上がりそうです

800冊突破

 娘は普段から友達と遊んだり、家では息子と遊んでばかりで本当に騒がしいくらいです本はちょっと空いた時間に読んでいる感じです

 娘は本が好きと言うのですが、なぜか私が持っている本や勧めた本はほとんど読んでくれませんでも、自分が気に入ったものを読んでもらえればいいと思います。ちなみに私は週に1冊読めばいい方で、妻は全く読みません。

 息子も娘につられて本を借りています。これまで借りた本は約600冊(息子の図書カードを使って、娘が本を借りたことも結構ありました)。息子は本や昆虫の本を借りることが多くて、読むというよりはページをめくっているだけです娘は息子によく絵本の読み聞かせをしてあげています。

 子供の送り迎えがなによりも好きなので、図書館への送り迎えが増えて嬉しい限りです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園の運動会 | トップ | 誕生日祝いと入学準備など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事