ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

こんな所に「パラゴン」

2024-03-17 | 4コマ漫画(てり)
そのお店を知ったのは偶然だったのですが、驚きました。
仙台の隣と言っていいでしょうか多賀城市、その昔は東北で最大のまちだった所で
色々な史跡も豊富な市です。
そんな多賀城に最近出来たjazzカフェ・ワインバー「パラゴニアン」・・なんと
JBLの「パラゴン」と「エベレスト」があるお店です。
昨日妻と初訪問しました、パラゴンが鳴ってました、迫力有りますね~初体験です。
ピアノもハイハットも素晴らしいんですが、私は特にボーカルがいいと思いました。
とても家では聴けない音、機器は1958年頃の物らしいです。
今回閉店時間の関係でエベレストは聴けませんでしたが、また訪ねたいお店です。
壁のレコードジャケットのアートも素晴らしいです。


 JBLパラゴンです、存在感が半端ない


 先日ブログ仲間のazuminoさんが紹介されていた「デヴィッド・ストーン・マーチン」の作品がある


 横の壁のアートには「ベン・シャーン」の作品もありますね


 対面にはJBL「エベレスト」次回は聴いてみたい


 室内空間は屋根裏がそのままの形、音響設計されているそうです



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ春ですね | トップ | ロシア国民の良心 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2024-03-17 21:45:32
こんばんは

これは素晴らしいお店ですね。名前だけは承知していましたが、すごいオーディオ機器が設置されていて、壮観ですね。

飾ってある絵も、素敵で、お店がジャズ一色という感じです。拝見して、これは是非訪れなくては、決心しました。いつ行けるかはっきりないところがいけませんが。

漫画と共に写真でのご紹介ありがとうございます。
返信する
azuminoさんへ (てり)
2024-03-18 11:04:16
恥ずかしながらazuminoさんの村上春樹の本の紹介で初めてDSMを知ったのですが
たまたま訪ねたこの店に飾ってあって嬉しくなりました、これは「ジャケ買い」必至ですね。
パラゴンもエベレストも見たことなくて・・存在感あり過ぎで驚き。
他のSPでももっと派手な音はありますが、パラゴンのボーカル(女性)に感動しました。
多賀城駅からなら歩けそうですね、昼の部が15:00までなので要注意です。
夜はワインバーになるようです。
返信する
素晴らしい! (ryo)
2024-03-18 20:41:33
ただただ圧倒されるくらいに素晴らしいですね。
専門的なことには付いていけてませんが
10年くらい前に書いた私の小説「順平記」を
何故か思い出しました。
というのも私の父は戦死しましたが、残していた
レコードや蓄音機などなどを思い出して書いた
作品が順平記だったのです。
オーディオ機器、、素晴らしいお店なんですね〜〜
返信する
ryoさんへ (てり)
2024-03-19 10:47:50
私と同年代のご夫婦がやっているお店です。
以前はワイン関係のお仕事をされていたようで、JAZZの趣味が高じて68歳で開店したとか。
オーディオの機器もスゴイし、レコードやCDの数も半端ないです。
かなり経済的に余裕のある方だと思いますが、お二人とも気さくな感じです。
我が家から行きやすい場所なので嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事