毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

医療福祉制度で、返金してもらいました。

2014-05-21 18:01:57 | 息子1歳の生活
子どもが病気などで病院に行ったときの診察代や、処方してもらったお薬のお金を
自治体が補助してくれる制度により、
病院と薬局で支払いをしたお金を返金してもらいました。

先月末、引っ越し関連の手続きで市役所に行ったんだけれど、
必要書類が一部不足していたことにより、制度を受けることができずにいました。

そのときの窓口で
手続きが完了する前に、もし病院を受診するようなことがあったとしても、
後日領収証を持ってくれば返金してもらえるから大丈夫、との説明を受けていたので、
そんなに急いで不足してる書類の取り寄せとかもしてなかったんだけど、
まさか、その取り寄せをしている最中に息子が病院にお世話になるとは思いもしませんでした。。。

で、病院を受診した翌週に、引っ越し前の自治体の書類が準備できたとのことで、
夫が受け取りに行き、それを持って、再度、市役所に行って、
無事に、制度を受ける資格が認定されました

ということで、早速、病院と薬局に行って、返金の手続きをしてもらいました。


今回、息子は胃腸炎ってことで、
診察は1000円程度、お薬も300円程度だったので、立て替え払いで対応できたけれど、
これが高額だったらと思うと、恐ろしいですね。。。

ちょうど年度の切り替え時期だったことで、必要書類を揃えるのに時間がかかってしまったけれど、
そうだとしても、いち早く必要な手続きを完了させることの大切さを身にしみて感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿