毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

話せるようになった言葉(1歳11ヶ月)。

2015-03-17 01:10:00 | 息子1歳の生活
これまでも自分の意志を伝えるために
いろんな言葉を発してきたけれど、
だんだん正しい言葉になってきたものが増えてきた気がする。

例えば、

・「でしゃ」→「でんしゃ」

・「あんぱん」「あぱ」→「アンパンマン」

・「じゅー」→「ジュース」

中でもアンパンマンは、ものすごい勢いです連呼するのは笑える。


ほかにも、新しく言えるようになったこと。

・「いっちゃった」
 →「行っちゃった」のこと。

・「くっく」
 →「靴」のこと。たまに、「靴下」のこと。
  だいぶ前から言えてたのが、最近は「くっくはく」と言えるときも。

・「あいす」
 →アイスのことを認識した上でアイスとはっきり発音するように。
  処方された薬を飲ませるために、アイスを買ったら、言えるようになった。

・「いたーしゃい」
 →「行ってらっしゃい」のこと。
  残念ながら、「行ってきます」も、「行ってらっしゃい」だけどね(笑)

・「がたんごとん」「ごとんごとん」
 →電車の運転音。音マネが上手になりました。

・「き・き・しゃ」
 →「救急車」のこと。救急車も消防車もだけど。

・「しゅ・しゅ・しゃ」「せ・せ・しゃ」
 →「収集車」のことだと思うんだけど、やや曖昧。。。

・「しゅー」
 →「滑り台」のこと。

・「ちょうだい」
 →ほしいものをおねだりしながら、「ちょうだい」と言えるように。

・「こうかんこ」
 →これまでは「こかこ」だったけど、ちゃんと言えるようになりました。

・「うち・でた」
 →奇跡的に言えた言葉で、「うんち・出た」のこと。

自発的に言えるようになったもの以外にも、
前よりも積極的に、オウム返しでたくさんの言葉を話してくれるようになってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿