毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

フォークに続き、スプーンの練習。

2014-05-23 00:35:00 | 息子1歳の生活
フォークを握って、わたしの補助ありですくって、
ちゃんと食べ物を自分の口に運べるようになった息子に、今日はスプーンを持たせてみました。

フォークと違って、スプーンには表と裏があるので、
(フォークにも表と裏があるけれど、刺すには支障ないので。)
正しい方向で握った状態をキープしてもらうのが、まずは大変

握った次は、すくう動作だけど、こちらはまだ難しいと思うので、
わたしが補助しながら、すくって見せてあげて、
最後の口に運ぶところは息子の自力でやらせてみた。

昨日までのフォークでコツをつかめたのか、
食べ物が乗っかった状態でも、スプーンを口に運ぶのは難なくクリア

とても上手なので、その成長っぷりにびっくり。

ただ、油断してると、口に運ぶ途中でスプーンの表と裏がひっくり返ってしまうので、
食べ物を落とさないようにするっていう認識も持ってもらえるといいなぁ。

よく考えてみたら、
スプーンもフォークもプラスチック製。

刺したり、すくったりするのが難しいのは、このためかも。。。

上手にご飯を食べられるように、
子ども用のスプーンとフォークを新しく買い揃えてあげたほうがいいかなぁ??

とりあえず、まだ当分の間は、
いまのスプーンとフォークで楽しく練習できたらいいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿