魚道40号線

Flyfishingとランディングネットの製作など

pirikaネット(巨大)

2009年02月24日 | ランディングネット製作


使用した糸は3種類。
フレームに枠糸をとめる部分はクレモナネットの構造と同じく
ダブルにして一番細い糸(50番)を使いました。
模様部分(オレンジ)は中間の太さの糸(40番)。
それ以外の部分は強度を確保するため太い糸(35番)を使いました。
軽量と強度を両立するために工夫です。

カラーも山吹とオレンジの2色染め。


大型トラウト用のpirikaネット。
フレーム規格は全長800mm/内寸(縦50mm横35mm)を想定してます。
通常のランディングネットの大きさから言うと約4倍ほどの大きさ。
少し時間がかかってしまいました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少しお待ちください (albero)
2009-02-24 11:26:55
Pirikaネット(巨大)の製作依頼をしたものです。
Pirikaネットの出来が予想以上に良かったのでフレームを別の物のにすることにしました。
出来上がりましたらフレーム付きの画像を送りますのでしばらくお待ちください。
といってもまだ材料も揃っていないので気長にお願いします。
返信する
Unknown (西洋毛鉤)
2009-02-24 18:47:13
なんかいい感じですね~。

このオフには、フレームを1本作って
ネットをお願いしようと思っていたのに
こちらは今度に日曜で解禁です。

今年も楽しい釣りができますように。。。
返信する
alberoさんへ (yamada)
2009-02-25 13:19:10
alberoさま。
この度はありがとうございました。
気に入ってもらえただろうか・・・網師が口癖のように言ってました。
安心してました。

フレーム付きの写真+魚付き、楽しみにしてます(^^
私も超マイペースなので気長にお待ちしてます。

最近になってまた新たなパターンを考案してます。
私どもの網で良ければいつでも協力させていただきますんで
必要なときはお声をかけてください。
返信する
西洋毛鉤さんへ (yamada)
2009-02-25 13:21:02
オフは長いようで短いですから。
もうフライは巻かれましたか?
一年はそこで左右されますよね。
因みに私もまだです。そろそろフックもサビそうです。
オフのタイイングとクラフト。
わかっちゃいるけどなかなかできません。

日曜日はみんな行くんでしょうね~。
いいなぁ~
返信する
魚付は... (albero)
2009-02-25 21:23:09
フレーム付きの画像はシーズン前に間に合わせようと思いますが、魚付画像は期待しないでください。
何せそれに見合う魚がゲットできるかどうか...
返信する
美しい♪ (tabi)
2009-02-26 12:48:25
↓のパープルのネットといい、こちらのオレンジといい。とっても美しいですね★
フレームを見ていていると、大好きな椅子を思い浮かべてしまいます。ローズウッドやマホガニーのめっちゃ固い木を美しく磨き上げた家具などなど。。。
あ~、やっぱり木・モクの表情はいいですね~♪
返信する
alberoさんへ (yamada)
2009-02-28 17:13:21
私も一応は大物を狙っている釣り人?のつもりです。
釣れるのが一番いいのでしょうけど、釣れないくても狙っている時間が楽しかったりすると思います。
自分が川に立ってるとき「alberoさん釣れたかなぁ~」なんて考えたりするのも一興でして。

返信する
tabiさんへ (yamada)
2009-02-28 17:24:36
tabiさんどうもです。
前回のカーブネットはクレモナ網なんですよ。

フレームは木材を変えただけでまったく違う印象になります。
家具も然りですよね。
オイルで磨いたあの雰囲気なんとも言えません。
実は家具造りがしたいんです。
今は時間も場所も無いけど、いずれは絶対!
返信する

コメントを投稿