魚道40号線

Flyfishingとランディングネットの製作など

アメマスの曲線美

2009年09月08日 | ランディングネット製作

またネットの記事、思われがちですが週末はネット造りでした。
実は奥様が派手にぎっくりをやってしまい
釣りも長距離ドライブもしばらくは無理そうです。
独りで出掛けるのも億劫だし天気が良い週末は
外を見ないようにカーテンを閉め切って
木を曲げたり削ったりしております。
今週は三本曲げました。そして雨鱒ネットも完成しました。
この写真の角度と曲線がこのネットのみせどころ。
ネットのグリップエンドを尾鰭と見立た時
雨鱒ならこんなカーブを描いてくれるのではないでしょうか。
オーナー様はルアーマンです。
きっと素敵な雨鱒をネットインしてくれると思います。

■Landingnet-Data■Pc-041:雨鱒/遡上
製作開始2009-06-06 完成2009-09-06
■size:LL■グリップ:楡瘤&黒檀■フレーム:栃虎/黒檀■内張り:栃虎
■クレモナ網■2液ウレタン鏡面仕上げ

そろそろ遡上の季節。釣りへ行きたいなぁ~

ランディングネットPc041雨鱒/遡上


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (para-miyuki)
2009-09-08 19:59:25
おお、こんな感じならば、それほど大きくない端材
でもいけますね。
とりあえず、ヨークガム確保しておきます。^^
返信する
ありがとうございます。 (ak)
2009-09-08 20:02:52
只今手元に届きました~非常に気に入りました、綺麗すぎて何か使うのが勿体無いような気がします。

奥様ぎっくり大丈夫ですか。
返信する
para-miyukiさんへ (yamada)
2009-09-09 12:42:28
そうなんです。けっこう小さくてもいけちゃいます(^^
もう少し腕が上がればさらに複雑な形にしてみようかなと。

このアイデア、miyukiさんの壊れてしまったネットからヒントを得たんですよ。
返信する
akさんへ (yamada)
2009-09-09 12:50:06
akさん、こんにちは。
この度はありがとうございました。
気に入って頂き、正直安心しました(^^
そろそろ秋も深まりいい時期になってきました。
アメマスも遡上を始める頃ですしネットの名に因んだ初物になりそうですね。

初物・・・まさかブリでしょうか?

奥さんはけっこう派手にいった様でまだ入院中です。
日頃の運動不足が影響しているようですね。
返信する
ありゃりゃ (ボディービルダーK)
2009-09-09 21:13:36
入院するほど酷いのかあ。
そりゃ大変だね。
お大事にとお伝え下さいませ。
返信する
ビルシュタインKさんへ (yamada)
2009-09-10 23:42:41
そうなの。大変なのです。彼女の今年の釣りはもう無いですね。たぶん。
こでばっかりはどうしようもないですからね。
腰痛と肩こり経験が無い私には未知の痛みです。

これでエッグやらゾンガーやらウエットを二人分巻かなくて済むので少し楽になりましたよ。
返信する
ピリカさん (tabi)
2009-09-11 12:22:52
大丈夫ですかぁ~!!!
同じ、ぎっくり持ちの私としては心配です。
冷えも良くないので、やさしく
暖めてあげてくださいね~♪
お大事に。↓の黒とブルーのネット、素敵ですね!
返信する
tabiさんへ (yamada)
2009-09-13 23:10:24
tabiさんどうもです。
そうだ、tabiさんもぎっくり持ちだって話してましたよね。
季節の変わり目に多いらしいですので気をつけてくださいね。
pirikaはもう入院一週間になります。
検査の結果はヘルニアじゃないみたいなんで
そろそろ退院らしいですけど。
返信する

コメントを投稿