今夜も一杯 ! ヒロシのブログ

電子書籍で「新サラリ-マンの法則」 「笑いの宝庫」を出版しました。

プラス思考とマイナス思考

2009-01-22 07:01:20 | 気がついたこと
人を大雑把に分類するとプラス思考で考える人と、マイナス思考で考える人がいる。プラス思考に捉える考え方をポジティブだとか楽観主義という言葉で片付けるのなら、何でも悪い方に捉える人は、ネガティブだとか悲観主義者という事になる。

例えば、年を取れば若さやフレッシュさがなくなると嘆く人はネガティブである、逆に経験や落ち着きが増えるので楽しいと思える人はポジティブである。

不思議な事にプラス思考で考える人と、マイナス思考で考える人が仲が良いという話を聞かない。プラス思考はプラス思考同士、マイナスはマイナス同士で付き合うのが居心地が良いのかもしれない。プラス思考とマイナス思考はお互いが引かれるが、ぶつかれば電気回路と同じで短絡(ショ-ト)事故状態である。お互いが傷ついて終わりという事になる。

マイナス思考の人は、自分擁護型なので、人に対する気配りという事が出来ないし、気が付かないのが残念である。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生の一大事 (KM遍路)
2009-01-23 05:48:30
プラスとマイナス。人はその間を揺れ動く存在と思える。健全な身体に健全な精神が宿る、健康で元気であるとプラスに立ち易く、病弱だとマイナスに立ってしまいがち。理想はマイナスを考えつくしてプラスに行動ができるならば、人はもっと幸せになれる気がする。
返信する
人生の一大事 (AWAY)
2009-01-25 15:49:32
健康である事がプラス思考の必要条件ですね。とにかく何があっても笑っていられるような人生が最高だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。