気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

アジサイの品種

2009-05-25 00:27:52 | 店先で


 アジサイ 十二単(ジュウニヒトエ)。白やピンクもあります。装飾花が八重で、しかも花びらの大きさが不揃いなところが、不思議な美しさです。


 



 アジサイ ファンタジア。花びらが、黄緑色からピンクへと変化していきます。


 



 アジサイ ババリア。青紫と花びらの先の白の対比が、成長につれて、もっとはっきりしてきます。個性的な印象です。息子は、鯉のぼりの鱗のような、と表現していました。お兄さん鯉のぼりかな。


 



 アジサイ ホッパリン。爽やかな水色。春らしい色ですね。個人的には、これが一番好きです。


 


  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← 一日一回指の運動、ぽちっ!今日もありがとう。


     6.21父の日には何贈ろう?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん、おはよう! (あすちー)
2009-05-25 08:57:56
どうすればこんな色になるの?って
ついつい聞いてみたくなるなぁ。
めっちゃ不思議・・・。

「フローリスト」はもう10年ほど前ですよー。
それにその頃のフラワーアレンジメントの本もたくさんあるかなぁ。
今となったら古~!って言いそうになるアレンジですけどね。
今は、パンやお菓子の本がいっぱいです。
返信する
Unknown (hisohiso)
2009-05-25 12:03:00
私も一番下のが一番好きです。
他のももちろん綺麗なんだけど、紫陽花はシンプルなのが似合うと思います。
さらに好きなのは額紫陽花…
返信する
あすちーさん、こんばんは。 (Qu)
2009-05-25 21:22:31
パンやお菓子・・・。
幸せなファミリーの姿がうかびます。
今度、遊びに行きます(^^;)
返信する
hisohisoさん、こんばんは。 (Qu)
2009-05-25 21:24:34
ガクアジサイの中でも、しょぼっと咲く、山アジサイが好き。
どうしても、野生っぽいほうが、好みなんで。
返信する
最初の白い紫陽花…。 (折節)
2009-05-25 23:23:56
Quさん、こんばんは。

いずれ劣らぬ紫陽花の彩りの競演♪
なるほど、お兄さん鯉のぼりですか…。

一番上のホワイトの渦巻きがうちで咲いた「記憶」があります。
今年も咲くか、定かではありませんが、
咲いたらご覧になって下さいね。
返信する
折節さん、こんばんは。 (Qu)
2009-05-26 20:15:28
鯉のぼりの歌については、幼少時よりの疑問・・・
何故、おとうさんと子供たちだけなのか?
しかも、子供って男の子だけのつもりでは?
まあ、昔できた歌ですから、そういう発想もあって然り。
今にしてみれば、女が強くなり過ぎて、こんな歌があってもいいと擁護したくなるくらいです。

十二単は、そう言われてみれば、渦巻きですねえ。
樹の形がどうしても暴れるのですが、花は素敵ですよね。
折節さんが、衝動買いしそうな雰囲気ではあります。

返信する

コメントを投稿