気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

百合のブーケ

2009-05-22 22:49:11 | 店先で


 オリエンタル百合のウェディングブーケ。白薔薇と、薄ピンクの八重トルコキキョウが、初々しいでしょう。


 オリエンタル百合というのは、有名なカサブランカを含む、大輪の香り高い百合のグループです。品種改良はオランダですが、もともとの原種は、すべて日本の野生の百合です。鹿の子百合、山百合、笹百合、袂百合(タモトユリ)、請百合(ウケユリ)、姫小百合・・・日本は、豪華な百合の国なんです。


 6月号の「フローリスト」(誠文堂新光社)の百合の特集記事に、百合の話がかなり詳しく載っています。ついでに、私の百合生産農家の取材記事も。(・・・宣伝^^;)偶然ですが、愛媛県の顔見知りのフラワーデザイナーさんのブーケも、掲載されていました。愛媛の東谷ローズさんが生産している薔薇を使ってのデザインです。愛媛県勢、がんばっています!


 実は上の写真の白薔薇は、東谷ローズのジュジュ。ふくよかな大ぶりの薔薇です。香りは野性味があります。


 



 黒百合。自生地では、まだ見たことがありません。北海道行きたーい。


 


 


  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← 一日一回指の運動、ぽちっ!今日もありがとう。


     6.21父の日には何贈ろう?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん、おはよう (あすちー)
2009-05-23 07:32:41
なんとトルコキキョウにも八重って言うのがあるんですね。
言われなかったら気づかへん。
まあ、生で見ればわかるのかもしれへんけど~。
以前『フローリスト』は私の愛読書だったなぁ。単純に家にあったからかもしれないけど。
次々と新種が出てくるし、新しいコーディネートも考えなければならないし、日々勉強ですねぇ。
返信する
あすちーさん、おはようございます。 (Qu)
2009-05-23 10:27:08
薔薇咲きトルコキキョウ、薔薇咲きラナンキュラス・・・やっぱり、みなさん、薔薇がお好きなようです。
あ、この間カーネーション咲きのバラを発見!フクザツです。

え、フローリストが愛読書?
マニアックですねえ。
さすがはあすちーさんです。
奥様が購読されていたのですか。
返信する

コメントを投稿